豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

英語物語とかいうゲーム。

お疲れ様です。いつきです。

最近ブログの書き出しに悩みます。

最初の文言をテンプレ化しようかどうしようか考え中です。

テンプレ化することでブログの特徴づけもできるし、楽になる。

でも、テンプレ化するほど良い文言は思い浮かばないし、毎回違う書き出しをするのも楽しい…もうしばらくはテンプレは使わないでしょうね。

さて、今日は普段いつきがやってるゲームをご紹介したいと思います。

1, 英語物語とは

f:id:mmyykktttkk:20171114210408j:plain

英語物語は英語問題を正解して敵を倒し、全国制覇を目指すRPGゲームです。

やったことがある人は魔法使いと黒猫のウィズをイメージしてください。

ほぼウィズみたいなもんだと思ってます。

 

ウィズは理系/文系/雑学/スポーツなど問題の種類が豊富なのに対し、英語物語は名前のとおり英語に関する問題しか出されないこと。

キャラクターが独特なこと。

日本全国をステージの舞台としていること。

がウィズと英語物語の大きな違いでしょうか。

 

RPGが好きな人、ウィズが好きな人、英語の勉強がしたい人、暇な人…いろんな人にやってみてほしいので、これから英語物語のおススメポイントを書き連ねてみます。

(※いつきは英語物語の回し者ではありません)

2, 英語物語の大好きなところ

最大の特徴はタイトルに表れている

始めたきっかけは英語の勉強を続けたかったからです。

楽しく英語を学びたいと思っていました。

f:id:mmyykktttkk:20171114212526j:plain
f:id:mmyykktttkk:20171114213007j:plain


英語に関する問題しか出題されないとはいえ、種類は豊富です。

文法/名詞/動詞/形容詞/副詞/センター試験などあらゆる英語に関する問題が出題されます。

学習することが難しい発音記号も専門ステージで学ぶことができます。

また、少し課金をすればTOEIC問題も出題されます。

問題Lv.も小学生から難関大学Lv.まで8段階で設定できるので、あまり英語が得意でない方も気軽に楽しめると思います。

復習できる制度があるのも良いですね。

毎日、ログインボーナスやデイリーミッションがあるので続けやすいです。

いやいやキャラクター笑

上の画像を見ての通り、キャラたちは決して美画像といわけではありません。笑

見た目がふつうの人間っぽい男の子と女の子以外あいつらはみんな ゆるキャラ という設定です。可愛いからいいんです。

各ステージに入る前の会話も厨二入ってて緩くて面白くて可愛くて好きです!

f:id:mmyykktttkk:20171114215034j:plain
f:id:mmyykktttkk:20171114215050j:plain
f:id:mmyykktttkk:20171114215104j:plain

設定をすれば日本語と英語の両方が表示され、Google読み上げ機能さんが読み上げてくれます。最近のIT技術は素晴らしいですね。

また期間限定キャラクターはいないのも、収集癖のあるいつきにはありがたいです。

期間限定イベントで活躍するキャラクターもいるのですが、イベントが終了すれば確率は減るものの手に入れることができます。

図鑑を埋めることが出来る!

これは何かを集めるのが大好きな人が多い日本人にはプラスポイントではないでしょうか。

なにげに都道府県豆知識が増えてくよ

都道府県がステージになっており、その都道府県の豆知識が得られます。

自分出身地にもちゃんと焦点が当てられてるのが嬉しいです。

いつきは岡山県出身なのですが、豆知識の中にはわたしが知らないことも含まれてました笑

なにげに岡山最終キャラがそこそこ使えるので嬉しいです!

無課金勢です

スマホゲームユーザーには結構重要なんじゃないでしょうか。

課金しなくても普通に遊べます。

いつきはTOEICの問題を解きたかったので課金しましたが、ウィズのクリスタルにあたるチョコレートはログインする度に貰えます。

デイリーミッションをこなせば1日に最低でも5個は手に入るので、ウィズのクリスタルガチャにあたるチョコレートガチャも10日もあれば絶対回せます。

どこの都道府県ステージに行けばどのキャラが手に入るかが明確なので、チョコレートを使わなくても強い敵は比較的簡単に手に入れられるのです。

だから無課金でも課金勢同様に戦える!

イベントの頻度が良い感じ!

イベントが多くてうんざりすることないですか?

複数のイベントが同時開催されたり…。

イベントが頻繁にありすぎると、「イベント回さなきゃ!」という強迫観念に捉われていつきはゲームを純粋に楽しめません…。

だってイベントありすぎると通常ステージ進められないじゃないですか!

同じことはキャンペーンでも言えます。体力消費半減とかね。

かといって少なすぎるのもつまらない。わがままなんです、すみません。

その点、英語物語はキャンペーンやイベントが被ることがほとんどなく、開催期間も月に1,2回、週末だけとか。

このくらいがちょうどいい!

3, ここは直してほしいかも…そうでもないかも笑

褒めてばかりだと回し者だと思われそうなので、こうなったら良いのにな~と思うことを1つ。

イベントが無い日に協力する人がいない!

以上です!

4, まあ、結局ね。

 何が言いたいかっていうと、ゆるく楽しめて良いよ!ってことです。

そろそろいつきは歴1年くらいになるところです。

まだ全国制覇してません。

キャラを強化してたらそうなったよね。

関東、関西、九州を制覇してまだ東北入ってません。全国制覇は結構遠い…。

ちなみにいつきのIDは86670014ですよ。

 みんなやってみてね~♪