豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

復職して1週間経ちました。

お疲れ様です。いつきです。

はてさて、復職してから1週間が経ちました。

休職からの復職を経験してきたブロガーさんたちは、復職1週間後の記事を書いている人が多いので、わたしも例に漏れず復職1週間経ちました記事を書こうかと思います。

f:id:mmyykktttkk:20171118082347j:plain

 以前も書きましたが、今は籍だけ前の部署に置いたまま現在は人事部に席ごと移動し、人事部の雑用をやっています。コピーやシュレッダー、郵便書類の手続きとか、イベントで使う資料の作成とか資料整理とか…専ら今はロッカー整理をしています。

tsukaitsuki.hatenablog.com

復職したのは、休職生活に正直飽きて、「会社に行くのが怖い!」よりも「仕事がしたい!」が勝ったからなんですよね。

だから、最初は「お仕事もらえた!嬉しい!ありがとうございます!」という気持ちと「ちょっと飽きてきたかも、いつまで続くんだコレ…」といった気持ちが混在しています。まだ俄然前者の方が勢力強いですけどね。

それでもやることはたくさんあるので、嬉しいですね。

1週間人事部で雑用を任されて思ったことは3つ。

1, 雑用を頼むほうも準備が必要

雑用って何でも丸投げ、ぽーい、で任せられることは無いんですよね。

雑用とはいえ重要な業務の1つですからね。

だから、例えば資料をコピーし参加者ごとのレジュメセットを作るのを頼む時、先輩は参加者一覧を作成印刷してくれ、ある程度状況がまとまったうえで頼んでくれます。どこからどこまでをどのようにやるのか指示が明確に説明してくれます。レジュメセットを作成した後も、正確にできているか確認しなければいけません。失敗してたら先輩の責任が大きいですからね。

「これやっといてー」で終わらるような話じゃないんです。

先輩が1人でやる時よりも工数は上がります。

下手したら、雑用頼まない方がいいんじゃない?みたいなことも頼んでくれます。

もともと雑用いなくても回っていた部署ですからね、お仕事くれるってありがたいですね。

2, 仕事は探せばいくらでもある

まあ、そんな雑用をたまには頼んでくれるのですが、そんなに多くはありません。

やってるのは専らやる必要性をそんなに感じない資料整理です。

いや、必要性はあるんだろうけど、労力と効果があまりにも見合ってない気がする…。

今やってるのは、ロッカーの中にため込んだ資料を捨てても良いか確認するための資料一覧表の作成です。わたしが作成した一覧表を関係者に見てもらい、許可が出てから資料を捨てるわけですね。

正直、これ確認する必要ある?みたいな資料が多いです。例えば、メールのコピーやなんと書いているのかわからない手書きメモ、10年前の週刊誌、期限が切れたカタログ等…枚挙にいとまがありません。

『わたしが暇してたら可哀想だから、お仕事作ってくれたのかな…』と邪推しています。

まあ、それでも復職したばかりで信頼0、むしろマイナスなので一所懸命やるんですけどね。

3, あれ?思ったよりも身体きつい…

 復職前には体慣らしのために、勤務中と似たようなスケジュールで動いたりしてました。

というか、そもそも2ヶ月ちょいしか休んでないので、仕事始めても「精神的にはやばくなるかもだけど、体力的には余裕余裕~♪」とか思ってたんですよ。

なんせわたし10:00-18:00勤務の1時間休憩だから!実質労働時間7時間しかないから!

 余裕じゃなかった!けっこうきつい!

1日1日は大したことないです。が、塵積って怖いですね。

木曜日くらいから異変に気付き始め、金曜には完全にガタが来てました。

勿論、職場では「やべー、ガタがきてる」なんて素振りはみせませんよ。

お家に帰ってから明らかに寝落ちスピードが上がってるんですよね。

やっぱ、身体疲れてるんだな、鈍ってるなと感じました。

仕事終わりにジム行く人たち、まじで化け物じゃない?

4, やっぱり人間関係大事

別に、職場の人と仲良しこよしでいなければいけない!と思っているわけではないです。プライベートな時間を犠牲にして職場の人に合わせる必要もないです。

ただ、職場内でのちょっとした雑談に参加したり、他の人を気遣うといった行為は必要だと感じました。ええ、いつきはこれができてなかったから人間関係構築できずに適応障害になって休職したんですよ。たぶんね。

あくまでもお仕事をするところであり、他人と和気あいあいするところではないです。

でも人が関わり合いながらやっていることです。ある程度は良好な関係を築いてないと円滑に仕事はできないと思います。自分のストレスにもなりますし。

難しいですよね、この辺の匙加減。

そもそも仕事ができてないし、人間関係も悪い奴と仕事なんかしたくないじゃないですか!いつきは仕事ができないんですよ!せめて良い奴だと思われて仕事がしたい!

なんて思っております。

人事部はその点、前の部署に比べて社交的な人が多いので、過ごしやすいです。

さすが人事。

 

復職して1週間経ち、思うことはこんな感じでしょうか。

人事トップまじで怖い、とか、前の部署の人と関わらなくなってまじで怖い、とか、来週火曜の人事面談まじで怖い、とか…いろいろと細かいところで思うことはあります。

休職直前は自分のことで精一杯だったのが、なんとなく周りの人たちのことも見えるようになり、「大変なのはわたしだけじゃない」と自然に思えるようにはなりました。

なったからといって、現実が変わるわけではないのですが。

そんな感じでまた来週1週間もやっていきたいと思います。