豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

金欠月末…こうして乗り切ったよ。ポイントカードはお友達の巻

お疲れ様です。いつきです。

そろそろ何書けばいいかわからなくなってきました。

 

実は今日までいつきは困っておりました。Because I have no money.

そんなわけで、今回はいつき流月末金欠乗切術でも書こうかと思います。

長くなりそうなので今回はポイントカードに絞って書いてみました。

 

f:id:mmyykktttkk:20171125000452g:plain

 

誰でも1枚はどこかのお店のポイントカードは持ってるんじゃないかと思います。いつきは最近新橋ランチを開拓しており、判子が1個しかついてないポイントカードが何枚かあります。

使わないポイントカード、はっきり言ってお財布の中で邪魔です。

が、まじでお金が無い時はとてもありがたい存在です。

いつき的「頼りになる!」と思えたポイント達を紹介します。

最強なのは楽天ポイント

f:id:mmyykktttkk:20171125001632j:plain

めちゃめちゃ使えます。楽天ポイント

いつきはamazonより楽天派です。何も考えずに楽天を登録してからamazonの必要性を感じず、また新たな通販登録先を増やしたくなかったのと、楽天サービスの手段が多すぎるので便利だからです。

学生でも簡単にクレジットカードを作れたのも魅力的でしたね。

楽天ポイントはとても溜まりやすいんです。100円で1ptなのは無料クレカの中でも還元率が高いです。また、楽天でお買い物をしていくと利用ランクがどんどん上がっていきますます溜まりやすくなる仕組みとなっております。

1clickで1ptなど、いろいろとPtが溜まりやすい要素はあるのですが、1番は楽天アンケートの存在ですね。

楽天アンケートに登録すると何かしらのアンケートが結構な頻度で届きます。アンケートに回答するとptが溜まるというわけですね。

いつきは毎月300pt前後楽天アンケートで稼いでおります。たかが300、されど300。

楽天ptはマックやPRONTO等で使えるので、2, 3ヶ月に1回、マジで困ったときは楽天ptを使って100円マックを食べてます。2,3日は過ごせます。

AEONポイントも何気に役立つよ

f:id:mmyykktttkk:20171125002725j:plain

上京してきてびっくりしたんですけど、都内って大きいスーパー無いですよね。まいばすとかマルエツとか小型スーパーが多いんですね。そして小型スーパーで売ってる食品高いですよね。

わたしはAEON系列の小型スーパーまいばすけっとをよく使います。他のスーパーより安い(気がする)し、1番近いところにあるし。なのでWAONカードにもよくお世話になっております。

利用方法としては、ポイント2倍dayの毎月5,15,25日もしくはポイント5倍dayの10日にまとめ買いします。買い物袋は持って行きます。ポイント付きますからね。

そして、困ったときはポイント使ってお買い物するわけですね。

AEONカードを利用してるのは、まいばすけっとで頻繁にお買い物するからでもありますが、AEON銀行を利用するからでもあります。AEON銀行利率がいいんですね~。

手数料もただです。もちろんネットからでも利用できますが、ゆうちょのATMで預かり・引き出しできるので便利ですよ。

Ponta派かTSUTAYA派かはきのこたけのこ問題に匹敵すると思うの

f:id:mmyykktttkk:20171125010514j:plain
f:id:mmyykktttkk:20171125010503p:plain

楽天とAEONがあればいつきの生活は事足りるし、実際今月はこの2つのポイントカードで給料前の1週間を乗り切りました。

まあ、でもあと1つあると便利だと思うのはPontaやTポイントなどのコンビニ系カード。nanacoも良いとは思うのですが、nanacoができる前にTポイントカード持ってたから持ってません。

TポイントもPontaも利用範囲が広いのが利点ですよね。

まあでもポイントカード持ちすぎてもね…

勿論ポイントカードも上手に使わないと弊害はあります。

弊害その1:最初の方にも書きましたが、ポイントカードって沢山あると邪魔なんですよね。お財布の中が乱雑になっちゃう!汚いお財布だとお金の整理がしづらいので無駄遣いの原因になってしまいます。風水的にもよくないらしいですしね。

弊害その2:そもそも行く場所全てでポイントカード作ってたらポイントが分散されてたまりにくい!ポイントは大量にあるからこそ、役に立つものなんですよね。だから、ある程度溜めるためには分散させないよう、ある程度ポイントは集中させた方が良いです。

弊害その3:ポイント溜めようと余計な物まで買ってしまうのは本末転倒!結構これやっちゃうんじゃないですかね。例えば、楽天なんかはポイント付与をうたっていろいろ商品を買わせようとしてきます。ポイントはあくまでも付随品であることを忘れてはいけないですよね。

 

給料日前金欠乗切策ポイントカード編はこんな感じでしょうか。

次もまた適当にいつきがやってみた作戦を書いていきます。(たぶん)