豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

待って、お金ないんだけど…。

お疲れ様です。いつきです。眠れません。

帰宅して即爆睡をかましたせいだとは思ってます。

今日のお勤め、ちゃんとできるか心配です。

 

さて、今週末に初めてのボーナス日を迎えます。

今日、てか昨日明細を貰いました。

そのあたりをお金への執念と寝たいのに眠れないもどかしさをエネルギーに今回は書きます。

f:id:mmyykktttkk:20171125000452g:plain

 

ボーナス、さぁ…

弊社は給与体系を明示しているので、明細貰う前からどのくらいの額になるか計算していました。

約2ヶ月分の基本給に業績や個人成績、出勤率などを加味して支給額が決定されます。

『出勤率』が加味されるんですよ。

休職しているから出勤率高くないんですよね。

会社の業績も良くないし、個人成績も良くないことはわかっているので、色々引かれるなとは思っていたのですが、それでも基本給1ヶ月分はあると思ってました。

実際明細を見てみると、全然ない!全くない!

覚悟はしてたんですよ。休職しちゃったし…。それでも少ない!

…支給額が少ない原因は税金でした!

1/4持もって行かれるんですけど!!!!!

ふざけんな!!!!!

納税は国民の義務ですからね、仕方ない。

節税について真剣に考えなければいけないようです。

マジで

お金に困ってる原因は他にもあってだな…

まじトラップだったのは…

ええ、他にもあるんですよ。休職してたが故に。

休職中の保険です。

今、このタイミングで払えと言ってきやがりました。

お金、無いっちゅうねん。

だいたい1ヶ月分のお給料ですね。完全に予想外です。

全く、どうしてやろうか。

自分が悪いんですけど…

もう1つは、あまりにも支出額が大きすぎること。

休職前にいろいろやっちゃったんですよ。

身体を絞らなきゃと始めたパーソナルジムのチケット代や着物代、休職する前に「上司との関係を改善したい」と思い通い始めたビジネススクール適応障害になったことによって通い続けている医療費…

後半は会社が負担してくれや!とも思わなくもないですが、仕方ないですよね。

ボーナスで幾分か清算しようと思っていたのに、完全に予定が狂いました。

さてこれからどうすうるよ?

さて、問題はこれからどうするか?です。

1番問題なのは、年末までに払わなきゃいけない休職中の控除額を支払えないこと。

会社から貰うボーナスよりも会社に払わなきゃいけない控除額の方が多いってどういうことなんでしょう?

休職したから仕方ないんですけどね。ええ、仕方ないんです。

もうこれはお父さんを頼るしかない。

事情を全部話すしかないですよね。

それから、ジムやビジネススクール、着物のお金をあとどれくらい支払わなきゃいけないのか計算をしなければ。

さらに、まだ傷病手当を申請してないので、早く申請しなきゃですね。

情報を整理して親に支援してもらって、傷病手当を申請する!やらなきゃ…。

余裕があったら、これからの家計簿についても考えなければ。

 

今、社会人1年目だからこれだけお金貰えてるけど、2年目以降は大して給料も上がらないのに支払う税金増えるじゃないですか。

夏のボーナスは前年度の10-3月の成績を反映するから同じくらいか悪いんですよね。

今回貰えるボーナスは新卒ということもあり、成績を大目に見てもらえてましたからね。

生きるために、頑張ろうな…。