豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

2017年を振り返りますか。

さてさて、ついに2017年の最後の日となりましたね。

お疲れ様です、いつきです。

大晦日は大晦日らしく1年の振り返り・反省点でも書きます。
 

f:id:mmyykktttkk:20171231083204p:plain

1, やっぱりこれね、お仕事。

お仕事に関してだけは以前振り返っております。

tsukaitsuki.hatenablog.com

お仕事で自分が重視することは何なのか?

『福利厚生(給料含む)』『職場環境(人間関係、立地等)』『仕事内容』のどれを自分が重視するタイプなのか知るべき。

ってよく就活の時によく言われますよね。

お仕事に関していろんな考え方の人がいますが、いつきは職場での人間関係が良くないと無理なタイプだと発覚しました。よーくわかった。

もちろん仕事内容も重要なんだけど、今の企業にいる時点で『医療業界で働きたい』という大枠の希望は叶っているわけで。

職種に関してそこまで強い意志も持ってないから割とどんな業務でも「面白そう!」と思えるんですよね。

福利厚生に関しても、与えられた中で上手く適応する、「給料足りなければ副業すればいいし」と思えるタイプなのであまり重要ではないんですよね。

だから今のいつきは「人間関係重要派」です。

これがわかっただけでも儲けもんです。

お仕事できないマンは嫌だよね…。

休職したことにより、同期との差が開いていると思います。

正直さ、自分より学歴低い同期に仕事面で負けたくないよね。

休職前の部署は人間関係こそ最悪でしたが、今思えば教育係jの人は仕事できるし、耐えればビジネスマンとして成長できそうな部署でした。

業務内容も面白そうなものだったしね。

お仕事できるマンになるために業種のお勉強だとかロジカルシンキングとかビジネススキルを身に付ける必要があるな、と強く思うわけですよ。

カタカナ言葉大嫌いだけどね。

2, 今年はまーじでお金が足りなかった…。

お金が足りなかったのは休職してしまってお給料が入ってこなかったことも要因の1つではあるんですけど、給料が入ってくることで調子にのった支出が多すぎたことの方が金欠の大きな要因ですよね。前の記事にも書いております。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 いま現在いつきの家計を圧迫している支出の中でも特に、ビジネススクールパーソナルジム着物の支出はでかい!ほんとにでかい。

ビジネススクールとか前の教育係との関係性に激しく悩んで入会したんだから会社側が負担してほしいよね。

これらのローン返済をさっさと終わらせないと2018年のいつきの金回りは明るくない…!

3, お仕事以外のお遊びも重要だよね。

学生時代のサークルイベントに出席したり同じ学部の仲の良い友人とあったり、高校時代や浪人時代の友人と飲みに行ったり麻雀したりと、2017年は学生時代の知人と遊ぶことが多かったですね。

もちろん学生時代の友人と会ってお話するのも大好きなのですが、新しい交友関係も広げたいところですね。

そういう意味で着物仲間が出来たことはとてもよかった。

着物を着て一緒に出掛ける、共通の趣味の友人がいるってとても幸せですね。

学生時代の友人も切らさないように仲良くしていきたいなと思います。

会社の同僚とはどう接するかな…、入職する前は仲良かったのに今や職場での関係に成り下がってしまっているのでこちらももう少し良好な関係にしたいですね。

4, 毎年同じ目標をたて毎年同じ反省をするダイエットな…。

美しくいたいですよね。毎年毎年痩せようと思って毎年毎年MAX体重を記録しています。

今年で24、もう若くはないんですよね。

若くて可愛い時期は終わってしまったんです。

これからはある程度の労力と時間とお金をかけないとそこそこの見た目をキープできないんです。

今年は取り巻く環境がめぐるましく変わっており、精神面が不安定だったので仕方ないかなとも思います。ええ、言い訳です。

5, お勉強とか資格取得とか私生活の諸々とか。

学歴高くても教養ない奴にはなりたくない…

社会人になって最初の頃はお弁当作りとか毎朝新聞を読むとか頑張れてたんですけど、1回休職してからは完全に崩れてしまいました。

休憩時間は会社の外に逃げることで精神の安定を図れるのでお弁当作りは血眼になってまでやらなくて良いとは思うのですが、新聞を読んだり資格を取得したりといった教養を磨くための行動はもっとやっておくべきだったと反省しています。

 いろいろ気になる資格もあるんですよね、医療経営士とか着付師範とかTOEICとか英検とかFPとか、もういろいろ勉強したいですよね。

公認心理士とかもう1回大学通って取得したいですよね。

なんだかんだで新しい趣味始めたな。

今年は偶然ですが、着物という趣味を見つけることが出来ました。

そこでお友達ができたり、視野が広がったりしましたね。

他にもブログ始めてオフ会なるものを経験してみたり、リアルワールド以外にも仲良くなれた人ができて良かったです。

まだまだ世界は広いよね。

 

2017年はありがとうございました。

来年?てか明日からも頑張ります。

よいお年を~