豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

お正月だから2018年の抱負を書きます。

明けましておめでとうございます。

お疲れ様です、いつきです。

新年と言ったら新年の抱負ですよね。

2018年の目標とかこれからやりたいこととかいろいろ書いていきます。

ちなみに、2017年の反省はこちらの記事に。

 

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

f:id:mmyykktttkk:20171231135409j:plain

目標を立てる際には具体的な行動数値目標最終的なイメージをもつとよいそうで。

その2つを意識して書いていきます。

1, やっぱり1番はお仕事。

昨年はお仕事に関していろいろありましたが、それでも今のいつきにとってはお仕事が1番です。

今のいつきが1番時間を割いているのはなんといってもお仕事ですからね。

お仕事に関する目標は以下の2つです。

①職場での良好な人間関係を構築、味方をつくる。

前回の記事でも書きましたが、今のいつきが職場に求めていることは良好な人間関係なようです。

周囲の人との関係性が良くてはじめて、仕事に集中して取り組めるタイプの人間なようです。

最終的に…

自分が仕事を上手く進めていくために、どんな人とでもある程度うまくいく術、味方、自分にとって都合の良い環境を作りたいと思っています。

それでは具体的にどうするか?

・ 常に笑顔で明るく挨拶をすること

・週に1回は誰かとランチをとること

・他部署の人とも積極的に話をすること

②あと数ヶ月で下が入ってくる…スキルアップしなきゃ

休職してたからって仕事ができないと思われたくはありません。

なんなら同期の中で1番出世したいし、1番稼ぎたい。

気に入らない奴は実力で黙らせたいですよね。

イメージとしては…

自分の意見をしっかり出せるように。反対意見を言われてもくじけない。

事実を事実として正確にきちんと伝える。ロジカルシンキングができるようにする。

転職できるだけの力をつける。

日々の生活で気を付けるのは…

医療経営士3級をとる(医療経営の知識を身に付ける)

・ビジネスに関する本を月に1冊読む

・ビジネス雑誌と新聞に毎日目を通す

2, お金、大事。

去年はお金に苦しめられました。

1年前の目標は貯金100万円でしたが、もちろん達成できていません。

今年こそはお金にあまり悩まずに過ごしたいよな…無理かな…。

①やはり支出は抑えなきゃ

昨年いつきがお金に困った1番の原因は出費が多かったからです。

着物やビジネススクール、パーソナルジム等いろいろとローンを組み月々の返済が正直大変でした。

来年の今頃は…

ローン完済!これ目標です。できるかなぁ…。

そして今後は調子に乗ってローンを組まない!!大変すぎるわ。

シミュレーションをしてみた

2017年12月31日現在で抱えてるローン、つまり借金は1'296'700!!!!!!

単純計算で毎月11万円ずつ返済していったら1年で完済できるんですよね。

いまのところ1ヶ月で78'650ずつ返しているので、あと毎月3万円ほど捻出できればいいわけです。

普通に返すとあと2年かかっちゃうんだよね、それだけは絶対避けたい。

奨学金返済をしている人に比べれば全然マシだし、恵まれているよね。

返済計画を詳しく書こうとすると2'000字を余裕で超えるし、それだけで1つの記事になりそう。

②お金の勉強をしたいよね

お金のこと全く知らないんですよね。ビットコインはじめ仮想通貨も怖くて手を出せませんでした。

社会人になり自由に使えるお金も増えたので株や投資信託の勉強をしたいですね。

証券会社や銀行に勤める友人からもいろいろ教えてもらおうかなとも思っています。

どうなりたい…?

日本経済の基本的な仕組みを知りたいです。できれば証券会社に勤めている友人並に日本経済に詳しくなりたいですね。どういった要因が日本経済に影響を与えるのか、株などの基本知識も身に付けたいです。

具体的にどうしていく…?

日本経済新聞を毎日読みます。楽天マガジンの契約もしたので、Associateなどのビジネスマン雑誌も発刊の度にチェックしたいですね。そして、日本経済はこれからどうなるのかなどの推測を立てる癖をつけたいです。

3, プライベートも大切にしたい。

もうすぐ生まれてから四半世紀が経ちます。人生の1/3くらいが経ったでしょうか?

いつきのトータル人生目標は『楽しく生きる』です。

お仕事でも楽しさを求めて生きたいですが、それ以外の時間、私生活も充実させたいです。

①規則正しい生活が最強だと思うの

規則正しい生活の何が良いって、健康的になれることですよね。

毎日規則正しい生活をすることで、不調のサインにも気付きやすくなりますね。

理想の生活は…?

毎日同じ時間に起床して朝ごはんを食べ、軽く運動し、出勤。

提示で会社を終えた後は習い事に行ったり勉強したり。

部屋は綺麗に、掃除炊事洗濯も完璧にこなしたいですね。

まずはどうするよ…?

最初から毎日料理や掃除をするのはなかなかハードモードなので、最初は1週間に1回料理や掃除をするところから始めますか。

洗濯は溜まったら回す習慣が身についてしまっていますが、もう少し洗濯の回数を増やして洗剤や柔軟剤にもこだわってみたいですね。

②趣味見つけたいな

もうすでに趣味らしきものはあるんですよね。

はてなブログもそうだし、着物もそうです。

でもまだまだやりたいことは沢山あって、それらをどうやって自分のものにしていくか。一応まだ20代半ばなのでいろいろ挑戦したいですね。

挑戦したいことはいろいろとあるので、また明日別記事で投稿したいと思います。

どうなりたいか…

英語や翻訳といった語学の勉強、ダンスやジム、キックボクシングといったスポーツ系が今は気になりますね。

+αとして着付け師範や医療経営士、簿記などの資格も取得したいです。

ブログももっと続けたいですね。

達成するためには…?

まずは時間とお金の確保が必要ですね。やりたいことは沢山あるのに自分の現状を把握しないまま新しいことを始めて詰むのがいつきのいつものパターンです。

Excelで自分の基本予定表と基本家計簿を作成してどうやってやりたいことをやる時間と費用を捻出するかを今考えております。

 

以上が2018年のいつきの目標でございます。

この1年間でやりたいことはコロコロ変わるにきまってます。

まあ「今のところは」と軽い気持ちで楽しく充実した1年にしたいですね。