豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

バーレスクの体験Lessonに行ってきた話。

お疲れ様です。いつきです。

春ですね、春になると何かを始めたくなりますよね。

そんや連中を狙っていろんなキャンペーンやってるところも多いです。

例えば、英会話とかダンスとかね。

ええ、春の特別キャンペーンに惹かれてまたもや体験Lesson、入会してきました。

今回はその体験のお話です。

※いつにも増していつきの歪んだ価値観、偏見、汚い言葉遣いが全面に出ております。ご注意くださいませ。

f:id:mmyykktttkk:20180318102252j:plain

ちなみに前回英会話の体験Lessonに行ってそのまま入会した時の記事はこちらでございます。

tsukaitsuki.hatenablog.com

今回行ってきたのはここ。

www.dancevillage.jp

池袋ダンスヴィレッジ。

交通の便もよく、Lesson時間も豊富。何より、20代、30代のダンス経験のない女性がターゲットということで前から気になっていたんですよね。

今回、体験Lesson料無料!入会費も無料!初月の会費も無料!という素敵なキャンペーンをやっているのを発見したので、満を持して参加してきました。

なにゆえダンスがやりたいのか

いつきが通っていた高校のダンス部は毎年全国大会で何かしらの賞を獲得している強豪でした。文化祭などの学校イベントで舞台の上でキラキラしながら踊る彼女たちにとても憧れていました。

いつきが所属していた剣道部が使用していた道場がダンス部が使用していたフロアの2階にあったので、部活終わりに鉢合わせしたり。

とにかく、奴等キラキラしてるんですよ。普段の学校生活でも。

キラキラしたいじゃないですか!!!!!

小学校4年生くらいの頃からスクールカーストをわきまえ、芋女として生きてきましたが、芋女でもキラキラ女性には憧れるんです、なんならなってみたいんです。

Eダンスアカデミーで「女の子にモテたいから!」とダンスを始めたエルトくんとなんら変わりません。

www.nhk.or.jp

まあ、始めるきかっけなんてなんだっていいですよね、楽しければ。ははは。

挫折した大学サークル時代

そんな邪なダンスへの憧れを抱き、1浪して某芋女子大に入学し、その女子大で一大勢力となっていだダンスサークルへ入部しました。

わたしが入部したころは設立10数年目でまだ経験者もいたものの、まだ芋っぽい初心者も何人かいました。今では留学生、モデルやアナウンサーの卵、舞踊科のガチの方々も入部しているそうで、その時期に入らなくて本当に良かったと思っています。

ええ、心の底から。

うちの大学のミスコンもほとんどこのダンスサークルから出てるらしいですからね、怖いです。まじで怖い。

芋女だからキラキラした世界には憧れるものの、キラキラの中に長いこといると身が持ちません。これが芋女の悲しき運命です。

 

そんなこんなで芋女なりにキラキラした世界に頑張って足を踏み入れたものの、1年で「このストレスMAXで状況に耐えられない…」と感じ辞めました。

わたし2回適応障害になってるんですけど、1回目はこの時です。

なぜか。理由は3つです。

1, キラキラした世界に耐えられい

わたしが入学したのは芋女子大です。キラキラ女子に憧れているとはいえ、わたしも芋女です。芋女のわたしが入部したのは芋女子大の中でキラキラ女子を集めたようなキラキラダンスサークルです。いきなりキラキラしたダンス女子たちに囲まれた生活は無理でした。

中高の頃からスクールカーストを敏感になりながら過ごしていたいつきにとっては、いきなりスクールカースト上位層と仲良くなることはできなかったのです。ええ、こういうのを意識してるのは下位層の人間だけだってのは百も承知です。

ついでにわたしが歪んでいるのも承知しています。先輩同期、インストラクターの先生、みんな優しかった!でも合わなかった!だってわたしは芋だから!

2, ダンスが踊れない

まあね、芋でもなんでも、圧倒的強さがあればそのコミュニティではやっていけるんですよね。

中高時代に何かしらの部活に所属していた方は思い出してほしいのですが、普段の学校生活ではどっちかっていうと下位層なのに部活でめちゃんこ強いとその部活動内では発言権ありますよね。

勉強でもスポーツでも容姿でもユーモアでも、所属しているコミュニティで優位とされているものを持っていれば発言権は得られる。

ダンスサークルでダンスがめちゃめちゃ上手かったら居場所は手に入れられるんですよね。逆に言えば、人間関係も上手に築けない、ダンスも下手ならそのダンスサークルで居場所は作れないわけでして…。

3, お金と時間がない

いつきが所属していたダンスサークルはなかなかのガチサーでして、年中通してイベント盛りだくさん。

一応プロに教えてもらっているので半年で10,000円の会費に年3回の合宿、イベント参加費、衣装代など…etcけっこうな金額がぶっ飛んでいきました。(今思えば学生価格でかなりリーズナブルでしたが)

週3回の練習だけでなく、衣装作成や個別で振付の練習もしないといけなくて、まあきつい。

当時わたしは剣道サークルにも所属していたし、バイトもやっていたし、1年生だから授業も大変だし、本当にいっぱいいっぱいでした。だから当時も適応障害になったんですよね…。 

バーレスクとはなんぞや

わたしもついこの間までバーレスクなんてダンスのジャンルあることを恥ずかしながら知りませんでした。

というわけでバーレスクwikiはこちら。バーレスク - Wikipedia

高いヒール履いて踊るsexyなダンスと思っていただければ間違いはございません。

日本では映画の流行で一気に目覚める女性が増えたようですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

くそかっこいい!!!!!!!

まあ、いつきはYouTubeしか観ておらず本編の内容までは知りませんけどね。

体験Lessonの感想は…

芋女なのにこんなキラキラしたものに手を出していいのかと思いながら行ってまいりました。

受付のお姉さん、おそらく講師の方、めちゃめちゃお美しいです。

最初ビビりました、ええ緊張しました。いつき含めて体験Lesson生が5人もいたからか、早口だったり忙しそうにはしてましたが。丁寧に対応していただけました。

お金をこれから落とす身とはいえ、キラキラ女性に優しくしてもらえてとりあえず安心しました。怖くなかった!

体験Lessonは超入門編だからかかもしれませんが、他の生徒さんもそんなにキラキラを全面に押し出しているような方はいなくて安心しました。

講師の方はさすがにオーラが溢れていましたが、とりあえずあのクラスなら芋女でもビビらず続けられそうと思えました。やはり体験って大事だね。

内容はストレッチからアイソレーション、振付までやりました。ついていくのは少し大変でしたが、踊るのやっぱり楽しい!!!

今回体験したいつき含む5人全員が入会することに。他の体験生の方とも仲良くできそうだし、とりあえず良かったです。

気になることとしては、1Lessonあたりの人数でしょうか。

今回は既存・体験性含めて9人でLessonだったのですが、欠席者も多かったようで。

もし全員がやることになったら人数少し多いなあ…とは感じた次第です。

とりあえず、4月からバーレスク始めます!

 

英会話もダンスも始めて続けられるのか、お金は持つのかわりと心配ですがなんとかなるでしょう!気分の赴くままに適当に頑張っていきましょう!