豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

会社以外のコミュニティって大事よね。

お疲れ様です。いつきです。

週1でブログ更新したいと思っていたのに先週、先々週と更新できず、何気にショックです。

 

先週今週はいつもよりいろんな人と関わることが多かったようです。

SNS上で見つけた面白そうな講義?に参加してみたり、就活の一環で参加したインターンで同じグループで仲良くなった人と飲みに行ったり、半年以上口を聞いていない同期と久しぶりに話したりランチに行ったり…。

そんな中で心にうつるよしなしごとを兼好法師ばりにPCに向かってそこはかとなく書きつくろうと思います。

f:id:mmyykktttkk:20180519123718j:plain

自己愛について学ぶ講義?に行ってきた

Twitterでなんだか面白そうな人を見つけてウォッチングしてたら『愛について講義する』と宣伝されてたので行ってきました。

講義っつてもがっつり何かを学ぶというよりは主催者と参加者と『愛についていろいろと語り合う』みたいな感じ。「世の中にはいろんな考えがあるのね」と感じた次第。

その4,5時間の講義?の中では4つルールが合って、その中の一つが「自分に嘘をつかないこと」とかなんとかだったので、まあ好き勝手振舞いました。

それが許される空気も素晴らしい。

参加して良かったことは主に2つかな。

自分の価値観、許容範囲が広がったこと

主な参加者は女の子。キャバ嬢いたり気弱そうな子もいたり喪女がいたり。

みんな自分の素性を明らかにして会ってるわけではないから、自分の本音とか意見とかボロボロ出していく。純粋に「いろんな考えがあるのね~」と思った。

別にそれ以上でもそれ以下でもなく。

たまに価値観合わなくてイライラしてしまう時も正直あるのですが、今後もできるだけオンライン/オフライン問わずいろんな人と会ってみたいなと思いました。

インターンを共に過ごした仲間と3年ぶりに会って来た

某IT企業のインターンに大学3年生の時に参加しておりまして、そこで仲良くなった同じグループの子たちに久しぶりに会いました。

インターン自体は20日間、同じグループだったのは10日もなかったのですが、インターン中は呑みに行ったり、お祭りに行ったり、いつきの誕生日祝いをしてもらったり、なかなか濃い絡みをしていたのですが、インターンが終わってから会うのは初めてで、まあ懐かしい。頻繁に会うわけではないけど、ふとした時に会える知人がいるっていいですね~。

どんなコミュニティでも恋愛のもつれはある。人間だもの。

その飲み会の中で1番の驚きはカップルが誕生していたことですね。

「男女がいるところに恋愛あり」とはどこかの偉人が言っていたような気がしすが、まあこのグループ内でもありました、はい。

彼女の方はインターン中に4年連れ添った彼氏がいました。

インターン終了後その彼とは別れ、同じグループ内の男子と何回かデートしたそうです。彼女はその男性に好意を持っていたそうですが、想いを告げる前に男性から振られてしまったそうです。

やや傷心している彼女をインターンで同じグループだった違う男の子が慰め告白し付き合うことにより今や3年目だとか。…すごくない?

同じインターンに参加していたとはいえ、今は全く違う職業に。

IT系企業のインターンに参加していたメンバーということもあり、就職先はいつき以外みんなIT系でした。

ITといっても営業やSE、プロダクトマネージャー、WEBデザイナー、中には起業した人もいて、みんな仕事内容は異なっていて面白かったですね。

まあいつきはITのお話にはついていけなかったんですけどね。

みんな同じIT系でも自分の会社以外の異なる業務内容の人とは仕事について話す機会は無いらしく、お酒の力も借りてか生き生きと話してましたね。

いつきはついて行けれませんでしたけどね。

会社以外のコミュニティ、必要じゃん。

これは社会人になってすぐ感じたことですが、会社以外のコミュニティは絶対必要!!!

会社内での人間関係がね、上手くいってたら良いんですよ。

実際、インターン仲間の1人であるばりばり営業男子は仕事終わりも休日も会社や営業先の人と楽しく過ごしているようでした。

そういうの、否定する気は全くありません。楽しければそれでいい。

でも、会社内で人間関係が上手くいくってそうそうなくないですか?

会社内で付き合うなら良いけど、仕事終わりましてや休日を一緒に過ごすとなると「勘弁してくれ…」って思いません?

少なくともいつきは会社だけの人間関係はごめんです。

ってなったらね、会社以外のコミュニティを持つ必要が出てきますよね、だって人間は一人では生きていけないんだもの。

 

そういえば、冒頭で少し触れた兼好法師徒然草でこんなツイートが話題になっています。

結局は自分の好き嫌いでコミュニティを選択できるのが強いのではと思ったり思わなかったり。