豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

最近、サスペンスドラマが少なくて悲しい。

 最近意欲が高まっていてブログも毎日更新したいと思っているけど、まあできていないよね。

夏バテでしょうか?いいえ、怠惰な性格が原因です。

お疲れ様です、いつきです。

 

クーラーの効いた部屋で観る推理ドラマ、最高ですよね。

テレビ朝日さんには小さい頃からお世話になっています。

相棒に科捜研の女、9係、刑事7人、捜査一課長、遺留捜査、少し前ならはみ出し刑事純情派やはぐれ刑事…etc.

枚挙にいとまがないでですね。テレビ朝日水曜木曜の20時21時代の刑事物、推理ドラマは大体大好きです。

2時間サスペンスドラマも好きでして、テレビ朝日ではないですが、赤い霊柩車シリーズ、浅見光彦シリーズ、若女将温泉シリーズ…etc.

その中でも時に好きなのが、名取裕子さん主演の法医学教室の事件ファイルシリーズ

今日8/12 21:00に新作が放送されるらしく、それについて今回は書こうかと。

 

人気シリーズだから勿論wikiページもあるんですよね。大まかなあらすじはこちらを見ればわかるかと。法医学教室の事件ファイル - Wikipedia

wikiさんにはいつもお世話になっております。

f:id:mmyykktttkk:20180811144558j:plain

ちなみに前に好きな推理もの書いております。

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

法医学教室の事件ファイルのここが好き。

 1, 二宮家のコミカル感。

主人公は名取裕子さん演じる二宮早紀と宅間伸さん演じる二宮一馬との夫婦会話が大好きです。仲良いんですよねぇ。羨ましいです。

佐野和真くん演じる2人の息子愛介くんもシリーズ最初の頃は小学生だったのに、今や立派な社会人になって…感慨深い。

いつの間にか由紀さおりさん演じる一馬の叔母さま望月七海と早紀とのやり取りも良いですね。

早紀さんすぐにキーッってなるから面白い笑

2, 法医学の知識を使って事件を解決。

いろんな法医学の知識が出てくるんですよね。水中毒とか(それ以外覚えてない…)。

亡くなった人の解剖シーンは必ず出てくるんですよ。

科捜研の女やアンナシュラルもそうでしたが、主に科学の力を使って事件を解決していく系の推理ものが好きな人は好きになるんじゃないですかね。わたしは好きです。

刑事ものって、基本関係者の聞き取りとかから情報を得て推理していくじゃないですか。

勿論、被害者の家族など、事件関係者に寄り添う場面も多々ありますが、このシリーズは死体を解剖してそこから得た情報を元に推理していくんですよね。

3, 脇を固める俳優陣。

やはりなんといっても、実験くんこと本村健太郎さん演じる長岡くんは良い味出していますよね。

最近のシリーズでは出ていませんが、殉死した一馬の部下水村透役を演じていた西村和彦さんとかね。

個人的に1番好きな脇役俳優さんは、長岡くんと同じく早紀の助手を務める桑田君と一馬の部下の一人有田ですかね。

あとは愛介役の佐野和真くんは純粋にイケメンで顔が好きなので他のテレビ作品にも出てほしい。以前、10年前とかは砂時計や乙男など、そこそこ話題になってたドラマにも出てたのにな…。

f:id:mmyykktttkk:20180812105137j:plain
f:id:mmyykktttkk:20180812105228j:plain

(写真左:二宮一馬役の宅麻伸さん(左)と一馬の部下有田を演じる及川いぞうさん

 写真右:左から順に実験中の桑田くん(石橋篤史さん)、二宮早紀(名取裕子さん)、南ちゃん(中村静香さん)、実験くん(本村健太郎さん))

4, 定番パターンがたまらない!

2時間ドラマの定番パターンっていろいろあるじゃないですか。

船越英一郎さんが出てくると最後は崖シーンで犯人を説得するとか。

法医学教室シリーズにも定番の犯人逮捕パターンというのがありまして。

早紀が何故か犯人と対峙することになるんですよね。そして犯人ともみ合う早紀。

犯人に危うく殺されそうになるところで一馬が登場!

犯人を倒して一件落着。みたいな。

このシーンがめちゃくちゃ好きです。一馬の早紀に対する愛が溢れていますよね。

今夜、新シリーズが放送されるらしいよ。

見つけちゃった、特設サイト。

www.tv-asahi.co.jp

人気シリーズですからね、そりゃそうよ。

登場人物も高岡早紀さんや益岡徹さん、豪華ですねぇ…。

今回は登場人物も少し変わるそうで。

とりあえずいつきは録画しました。楽しみだな♪