豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

転職の相談に行ったらマルチ商法の勧誘されました。

最近まあまあ本気で転職に取り組んでいたのですが、やる気が徐々に薄れていきます。

お疲れ様です。いつきです。

そこそこ本気で今後のお仕事やキャリアについて悩んでいたので、知人から知人の知人を紹介してもらい相談に乗ってもらうことになりました。

マルチ商法の勧誘でした。しんど。

初めてマルチ商法の勧誘を受けてある意味感動しているので、今回の出来事を書いてみようと思います。

f:id:mmyykktttkk:20181007023624j:plain

◇そもそもマルチ商法って何さ

◆有名なのはたぶんアムウェイ

社会人になって数十年経ってから、学生時代にそんなに仲良くない友人から連絡がきた。会ってみたら、儲け話をされてよくわからん壺を買わされた。

みたいな話って聞いたことありません?大体こんな感じです。細かいところはもちろん違います。

日本のマルチ商法でおそらく最も有名なのはアムウェイかと思います。

他にも中井貴一さんのCMでおなじみのミキプルーンも実はマルチ商法

結束バンドや料理を保存する時に使用するタッパーも元々はマルチ商法で広く使用されるようになり、今では100円均一の定番ラインナップになったのだとか。本当かよ。

 

いつきは直接アムウェイの勧誘を受けたことは無いのですが、高校部活の同期女子は高校のそこそこ仲が良かった友人から勧誘を受けたそうです。

その勧誘を受けた時、別の高校時代の友人と一緒だったらしく、2人で「これはやばい」となり、友人はアムウェイには加入しなかったとのこと。

アムウェイにどはまりした友人のまた聞き話

その高校時代の友人が何故アムウェイにはまったのか、「金儲けをしてやろう…!」ではなかったでんです。借金や奨学金があり、給料以上にお金が欲しいわけではなかった。

孤独で寂しかったからアムウェイにはまっていったそうです。

高校や大学の友人とは離れて、また新たな今までとは縁のない土地で就職をし、なかなか人間関係でうまくいかず悩んでいました。

そんな矢先に自分と気が合う優しいお姉さんと親しくなりました。そうです、彼女がアムウェイの勧誘者。

学生から社会人という大きな変化を経験したばかりで、馴染みのない環境で孤独に過ごしていた彼女にとってはそのお姉さんが救世主に思えたのかもしれません。

徐々にはまっていって、彼女自身も学生時代の人間関係を切り売りするようになっていったそうです。

わたしも彼女の話は友人からまた聞きで仕入れており、友人もアムウェイに誘われてから彼女とはコンタクトをとってないそうなので、今彼女が何をしているかはわからないんですよね…。

◆違法か違法でないかというと違法ではないらしい

 ねずみ講は違法です。でもマルチ商法は違法ではないそう。

立派なビジネス手段なんですって。へぇー。

ねずみ講マルチ商法の違いを自分なりに説明してみようとはしたのですが、これ以上上手い説明が出来なかったので詳細は下記リンクをご確認ください。

yourbengo.jp

マルチ商法というとやはり胡散臭いじゃないですか。

だから最近はMLM(マルチ レベル マーケティング)ともいうらしいですよ。

ネーミングってやっぱり大事なんですね。

◇どういう経緯でこうなった?

◆始まりは突然のLINEだった

始まりは突然のLINEでした。1浪したときに同じ予備校に通っていた友人からLINEがきたんです。「近々出張で東京に行くからご飯一緒に食べない?」

彼女は大阪に住んでいて、学生時代も1,2年に1回くらいの頻度で会う間柄だったし、他の予備校の友人や高校時代の友人ともこういうことは多かったので乗り気で誘いを受けました。

結局、お仕事の関係で彼女とは会えなかったものの、その後もなんとなくLINEでのやり取りは続いていました。

◆転職お悩み相談をしていたはずなんだけどな…。

なんだかんだで久しぶりに行う友人とのやり取りですからね。「最近どう?」なんて世間話をしますよね。

わたしはその頃、というか現在進行中で転職やキャリアについて悩んでいます。

彼女が今年の7月に新卒で入った旅行会社を退職していたのは知っていたので、転職や今後のキャリアについて悩んでいることを正直に打ち明けました。

そうしたら「自分が会社を退職する際にお世話になった方が東京にいる」と。

「その方はわたしらと同い年なのに自分で組織も率いててとてもすごい人だ」と。

「とても熱血で気さくな人だから1度会ってみるといい」と。

そんなことを言われてあっという間に3人のLINEができ、日時や場所が設定されなんとなく会ってきました。

◆開始早々違和感MAX

会って最初の10分程度は形だけのお悩み相談をしてくれましたが、残りの2時間30分は基本nuskinのお話とそこに導くまでの導入部分でした。

www.nuskin.com

調べてみるとnuskin自体は怪しい会社ではないんですよね。

ニューヨーク市場上場していたり、社会貢献していたりととてもいい会社なようです。

とはいえ良い会社とMLMが良いかどうかはまた別の話でして。 

こういう勧誘を受けることはあまり無いのでとりあえず一通り聞いてみましたけど。

というか逃がしてくれませんでしたからね。

◇勧誘を受けての感想とか今後とか

◆まず率直な感想としてさ…

「あ~、わたしは彼女に鴨にされたんだな~」って開始10分で思ってしまいました。

わたしは転職の相談をしたかったのに、結局nuskinの販売員への勧誘話がメインでした。あれ?わたしの意思伝わってない?

それにこういう話って大事な人にはしないと思うんです。

だって今後も関係を続けたいと思う人に嫌われたらいやじゃないですか。大事にしたいじゃないですか。それなのにわたしは勧誘された…つまり彼女にとってわたしはその程度の人間だったってこと。傷つくわ…。

あとはどうやってこの勧誘を断ろうか、ってことばかり考えていました。

◆とはいえポジティブに思うこともある

「違法でないならやってみたい」と思う気持ちもあるんですよね。

少なくとも稼いでいる金額は魅力的ですし、副業としては十分な額かなとも思います。

実際にお会いした方は身なりもきちんとしていたし、営業トークも素晴らしかったです。知識も豊富にあるし、沢山勉強したんだろうなと素直に凄いと思いました。

まあ、それが奴等の手口だということは百も承知なのですが、その気にされてもおかしくはないかな、と感じました。

彼ら彼女らが真面目に一仕事として取り組む姿は見習いたいと感じました。

自分がやるかどうかは別として。

◆なんとしてでも断りますけど

 彼ら彼女らの営業への姿勢は確かに見習いたいと思っています。

彼ら彼女らが稼ぐ金額も実際の商品も魅力的だと感じます。

でも人間関係を切り売りする仕事はできない。

時間を掛けずにできる仕事は他にもありますし、いろんな生き方があると思うんですよね。

MLMが悪いわけではなく、わたしはその手法に惹かれなかった、ただそれだけのことかなと思います。

 

まあ、問題はどうやって断るかなんですけどね。

どうしようかな~、お金欲しいな~。