豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

たまには女性らしくしたいときもある

みなさま、お疲れ様です。いつきです。

年末年始のカード決済が今頃になってふりかかり、お金が無くてきついです。

楽天愛好家なので、楽天銀行の口座新しく開設してデビットカードつくろうかな、なんて最近考えてます。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

最近悩み事がありまして、まあ悩み事なんてたくさんあるんですけど、職場の人間関係とか、職場の人間関係とか、お財布事情とか、職場の人間関係とかね。

その中でも急浮上しているのが、お肌の乾燥問題。

これでも年頃の乙女ですからね、やっぱり美容系は気になるところですよね。

ノーメーク眼鏡出社をきめるいつきが乙女とか自分でも笑えるけどね、ええ。

「髪型がきまらな~い」とか「アイラインがうまくひけな~い」とかは まじ知らんがな って思ったりもするけど乾燥お前は駄目だ。何故なら痛いから。痛いのは駄目。

ってなわけで冬場のお肌の乾燥について本気出して考えてみました。(※そこまで本気でもない)

美容には疎い喪女がなんかいろいろふりしぼって書いた備忘録です。生ぬるい目で見守ってください。

 

昔から冬場の乾燥、目元口元がひどい

毎年冬になると乾燥が酷くなります。もう若くもない年齢なのでお肌の乾燥はひどくなるばかり。

わたし、保育園児の頃から冬場の唇乾燥が甚だしかったんですよね。

心配した親がリップクリーム買ってきてくれるんですけど、それがまた嫌で。

小学高学年までリップ嫌いでした。あれ唇に塗ると脂っぽくて気持ち悪かったんですよね。

なので唇が乾燥したら当時は専ら唇の皮をむき、その皮をいかに大きい面積で剥ぐかを真剣にやっていました。幼稚園児の頃はお口の周り血だらけです。

小学生に上がると舐めると一時的に乾燥しないことを学び、お口血だらけ事件は幕を閉じるのですが、まあ何が言いたいかっていうと、昔から口元の乾燥が辛いってことが言いたいです。

中学生になると、目の周りも乾燥するようになりました。

思春期ですからね、二次性徴期の頃ですね、ホルモンの影響でしょうか。

まあ、とにかく荒れる荒れる。それ以外はニキビすらもあまりないわりと綺麗なお肌なのに、目の周りと唇だけは駄目でしたね。痒いし痛い。

その頃の処置方法を間違えてしまったためか、特に酷かった右眼は今でも目の開き方おかしいし左眼よりも小さいです。こういうの嫌だよね。

で、最近になって首元の荒れが目立つようになってきました。

もうほんとにどうしたらいいんだろうね。年のせいかな?痒いわ。

見た目が悪くなるのもいやですが、痒い痛いがとにかく嫌なので、乾燥は敵です。

目元口元の乾燥の原因は?

ってことで、Google先生をポチポチしてみました。

このサイトが1番わかりやすかったです。

hadalove.jp

肌が薄いだけでなく、皮脂腺もあまり無いことが乾燥の原因らしいですね。へ~。

めちゃめちゃデリケートゾーンなのに、手で触れることが多いのも乾燥の原因の1つみたいです。へ~。

ちなみに首元やうなじも皮膚が薄く乾燥しやすいそうです。

首元の乾燥で間違ったケアをすると皺の原因にもなりかねないので要注意とのこと。

中学生の頃、右眼の乾燥ケアを誤ってしまったために、右眼がナノレベルで不自由になったいつきとしては笑いごとではないですね。

また、ただの感想かと思いきや、乾燥性皮膚炎なんてものもあるそうです。

また恐ろしそうな名前のものが出てきました。

乾燥対策どうすっぺかな。

最近使用してみて良かったなと思うものは2つ。

1つ目がFANCLのリップトリートメント。

www.fancl.co.jp

お値段も1296円とお手頃ですし、すぐに乾燥しない!

リップクリームって塗ってもすぐ乾くんですよ、塗っても塗ってもすぐにカサカサ。

これは長持ち。容量もまあまああるし。

唇だけでなく鼻の下とか周辺に塗って使ってます。めっちゃ良い!!

 

2つ目がREVER DE BEAUのソープ、ローション、クリーム。

たまたま知り合った知人がレヴェドボウの関係者でお試しとして貰ったのですが、1週間だけでも乾燥しやすい肌質が変わりました。

まあ、使わなくなって元に戻ったのですが…使用していたときは良かったです。

ただ、店舗を持たず、MSMで広まっている化粧品なだけに、高いしなかなか手に入らない。お試しだけで終了ですかね。

ネットで調べてみてもあまり良い評価は無かったな…。

 

FANCLの店員さんに聞いたところ、お肌が変わるターンオーバーを活性化するためにはビタミンE、βカロチンというのが良いそうで。

食べ物としてはアーモンド、青汁、パプリカが良いそうで。

こういうものあまり食べたことない…。

食べ物や睡眠時間やストレスにも気をつけなきゃいけないなんて、可愛いは確かに作れるけどめちゃめちゃ大変ね。

一応生物学的に女性に生まれたし、頑張ってみようかななんて思わなくもない。