豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

お休みの使い方がすこぶる下手

お疲れ様です。お久しぶりです。いつきです。

世間は3連休ですね。わたしも3連休です。

3連休素晴らしいですね。というかお休みが素晴らしい。

ただですね、どうやらわたしはすこぶる時間の使い方が下手らしいです。

一昨日昨日とお休みを無駄にしてしまった感が半端ない。

社会人にとって休日を無駄に過ごすってやるせないよね、空しいよね。

なので今回は理想的な休日を過ごすための方法を書いていこうと思います。

f:id:mmyykktttkk:20180212082652j:plain

1, 目標/スケジュールを決める

目標とスケジュールを決めることからお仕事って始まりますよね。

というかそもそもお仕事には期限がありますからね、決めないとお仕事できないよね。

私生活でも目標とか期限とかスケジュールを決めることで「あーあ、無駄に時間を過ごしちまったぜ」ってことが少なくなると思います。

ただ私生活でこれをするのはなかなか難しい。

というのも特に独り暮らしの場合だと私生活に制限をかけてくる外的要因が無いから。

自分で何もかもを決めることができちゃうから無駄にぐーたら過ごしても「まあ、あとでやればいっか」と思って結局やらないわけですよ。

中高生の時はぐーたらしてたらお母さんが「勉強しなさい!」とか「お部屋片付けなさい!」とか言ってくるじゃないですか。そういう人がいないんですよね。楽だよね。

まあ、お母さんに言われたところで「あーあ、今からやろうと思ったのに言われたからやる気無くなった」とかくそ生意気なこと言うんですけどね。要はやる気がない。

目標は何でも良い。ここかからここまで勉強するとか、ベランダとトイレとお風呂の掃除するとか、何でも良い。

2, 無理やり外出する予定を作る

あくまでいつきの場合なんですけど、出勤する前の2,30分だったり帰宅してから寝るまでの1,2時間の方が家事進むんですよね。

「時間が無いから今やらなきゃ!」みたいな危機感があるからなんでしょう。

人間、1日中引きこもってると時間を無駄にしがちです。たぶん。

無理やりお外に出ることで、時間を区切って気持ちの切り替えをはかると同時に「あと何分で外出しなきゃいけないから早く洗濯しなきゃ!」っていう具合に危機感を煽っていくスタイル。

休日も予定無いと死んでしまう、無駄に予定を詰めがちな人間におススメですね。

友人と飲みに行くとか誰かを巻き込むのも良いんですけど、一人でもあの時間帯のあの映画を観るとか、何時から何時まではカフェで勉強するとかでも良いと思うんですよね。

とにかく外出する予定を無理やりにでも作ることが大事なので。

 

3, 憧れの人/ライバルはどんな休日を過ごしているのか妄想する

たとえ完璧な目標と外出予定も盛り込んだスケジュールを作成したとしても「まあ、こういうの作成したけど、ダラダラしよう~」ってなるんですよ。人間だもの。

っていうかね、「ダラダラした~い」みたいな気持ちが心の奥底の方に深く根付いているから、目標とか予定を立てたところでそんな簡単に「よし頑張ろう!」なんてならないんですよ。

人間、やる気や危機感が最も湧き上がってくるのは他者と比較した時。

勿論、「自分に勝つため」とか「あんな自分にはなりたくないから」とか、自身の過去や現在と比較して何かをするのも良いんですけど、難しいんですよね。

なんだかんだ綺麗事を言ったって、他者に勝ちたい、他者に負けたくないていう気持ちの方が継続するし何かの原動力になるエネルギーとしては大きいと思います。

他者と比較することに疲れたら、過去の自分や理想の自分と比較すればいいのさ。

 

4, 朝だけ頑張る

何事も始めが肝心と言いまして、朝ダラダラ過ごして午後から調子上げていく!ってなかなか難しいと思うんですよね。

徐々に調子を上げていくよりは、朝一瞬頑張って、つかんだペースを1日維持する方が簡単だと思います。まあ、この辺は人にもよりそうですが。

仮に午後からペースダウンしたとしても、朝に色々片付けておけば少なくとも「今日なんもやってねーな」みたいな事態は回避できるんですよ。だって朝に片付けてるから。

それだけでも精神衛生上とても健全。

 

まあ、こんな感じで休日を無駄に過ごさない方法とやらを考えてみました。

連休最終日の9:00を過ぎました。ラスト1日はまだ始まったばかり。

今まで無駄に過ごしていたとしても取り返せます。ええ、たぶん。

いつきもこれから今日1日をどう過ごすか考えます。実行できるかどうかはまた別の話ですが…。

まあ、ゆるく適度に頑張っていきましょう!