豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

結婚して1ヶ月目、おおむね順調です

2019年4月2日に学生の頃から5年間お付き合いしている元彼氏くん、現旦那さんの籍に入りました。

お疲れ様です、いつきです。

世間でいう、新婚生活真っ只中なのですが、全く新婚気分はありません。自分が結婚した気分もあまりありません。

周囲の人に「結婚おめでとう!」と言われたり、病院や役所で新しい苗字を名乗るようになって「ああ、わたし結婚したんだ」と実感する日々です。

結婚して1ヶ月目となかなかキリがいいので、今回は結婚して良かったこと・悪かったことを徒然なるままに書き連ねていこうと思います。

f:id:mmyykktttkk:20190427205837p:plain

 入籍する直前なのに、喧嘩したよ、つらいよ。って記事も書いてます。

tsukaitsuki.hatenablog.com

◇悪かったことは特にないから先に書く

こういうのって、大概、良いこと・メリットを先に書くものなのでしょうけど、悪いこと・デメリットから先に書きますね。

だって、こっちの方が書くの簡単なんだもん!

新婚だから相手の良いところしか見えてないかもだけど!

でも5年付き合っても発見できなかった旦那の良いところが、結婚してからぞくぞく見つかるんだよ?すごくない?

※お気づきの方もいるとは思いますが、これは惚気です

 

結婚して悪かったこと・デメリットだと感じたこと…

好きな時間に一人になれない

以上です。

 

◇良かったことがまとめきれない

言葉の通りです。結婚をして一緒に暮らして、圧倒的に良かったと感じているものの上手く言葉にできません、Because I am a 馬鹿。

◆部屋を掃除するようになった

一人暮らしの時は掃除、ひたすら面倒でした。いや、今でも面倒だなと思うけど。

汚い部屋で過ごすよりも、掃除して綺麗になった部屋で過ごす方が言葉通りの意味でも精神的な意味でも衛生面が良いのは自明の理なんですよね。わかってるって。

わかっててもできないこと・やりたいことはこの世にいくらでもありましてね、一人暮らしの掃除も同じなんですよ、ええ。

 

新居に引越し入籍してからは、今のところ2週間に1回はトイレやお風呂の掃除をし、居室も綺麗に保っています。

引っ越したばかりで「部屋を綺麗に保とう」って意識がまだ働いてるから綺麗に保ててるんでしょうね。ほら、汚い部屋を綺麗にするよりも綺麗な部屋を綺麗に保つ方が楽じゃないですか、たぶん。

それ以上に妙に潔癖な旦那さんの影響も大きいです、これはモラハラ一歩手前だと思うんですけど、彼ことあるごとに「汚い」「臭い」って言うんですよね。

…嫌じゃないですか。普通に傷つくじゃないですか。仮にも好きな人ですからね、まだ新婚ですからね。だから言われる前に掃除とか進んでやるようになりました。ええ。

新婚らしからぬ理由でなんかごめん。

 

◆お菓子を食べなくなった

お菓子、食べなくなりましたね…。

独身時は1日1回はコンビニに行き、意味もなくファミリーパックのポテチやその他炭水化物の塊を買い、お腹がいっぱいにも関わらず無理に食べて、貯金の代わりに脂肪を蓄えていました。まあ今も脂肪貯金の残高は残っているんですけど。

 

今では旦那さんの管理のもと、以前と比べて規則正しい食生活を送れてます。完全ではないけど、以前と比べてってとこが重要。朝昼晩、3食ちゃんと食べれてるからお菓子を食べようと思わないんですよね。

四六時中目を光らされてるからお菓子を買いに行く時間もないし、一人になる時間が無いから隙を見てお菓子を食べるってこともできないしね。うん、健全、健全。

 

◆結論、生活リズムが整った

無暗に夜更かしをしなくなりました。特に見たくもないテレビ番組を観なくなりました。お風呂もほぼ毎日入るようになりました。再び化粧をして会社に行くようになりました。何もしていないのに気付いたら休日が終わってる、なんてことがなくなりました。無駄遣いも減りました。…etc.etc.

 

数えだしたらキリがないくらいに、独身時代と比べて総じて、自分自身を大切に扱うようになりました

いやね、一人暮らしの時に自分を大切にするなんてできないんですよ。こちたら自己肯定感最低レベルで20数年間生きてますからね。自分を大切にするってめんどくさいしね。

旦那さんが一緒に暮らしてくれることで、旦那さんが生活を大事にしてくれるからつられて私自身も生活を大事にするようになりました。

旦那さんがわたしを大事にしてくれるだけでなく、わたしも旦那さん大事するから結果として一緒に暮らしている私自身を大事にする、という構造になっているんじゃないですかね、たぶん。

 

まとめると「結婚は人生の墓場ってよく聞くけど、そうでもないよ。まだ1ヶ月目だからかもしれないけどね」です。

 

◇関連記事らしきもの(よかったら読んでくだせぇ…)
tsukaitsuki.hatenablog.com

 

tsukaitsuki.hatenablog.com