豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

自分の経験を書く際に自己紹介がないと不便なことに気付いた。

はじめまして、お疲れ様です。いつきです。

「自己紹介記事なんてあったところで意味ないかな」

「自己紹介とか自分大好きちゃんっぽくて恥ずかしい…」

などと今まで思ってたのですが、自分が経験したことを記事にする際に、自己紹介ページないと不便だなって気付きました。タイトルのまんまですね。

f:id:mmyykktttkk:20191022120921p:plain

□簡単なプロフィール的な

・名前:いつきです

・性別:たぶんご想像通り

・誕生日:神木隆之介くん、志田未来ちゃん、山田涼介くんの探偵学園Q世代。歌丸師匠と同じ誕生日

・出身地:桃太郎といえば…な大都会

・居住地:1時間あれば都内に行けます

・家族構成:地元に父母妹×2、現在は夫と2人暮らし

 ・性格:飽き性、好奇心旺盛、あとは知らん

 

□経歴的なsomething

■生まれてから~高校生くらいまで

桃太郎発祥の地で生まれ育ちました。我が家で1番最初に生まれた子供なので10を越える習い事をしてきましたが、生まれた時から飽き性なのでそのほとんどは半年経たずに辞めました。中学では部活動紹介が面白かったという理由だけで剣道部に入りましたが、まあまあ強豪だったのに私の代で潰しました、先生諸先輩方には大変申し訳なく…。

勉強はできる方だったので、(たぶん)県内一の進学校で(当時は)剣道の強豪校に進むみました。が、インターハイ出場を目指して部活してたら浪人してました。わたしだけじゃなく、高校剣道部同期は剣道推薦3人を除きみんな浪人しました、うける。

 

■浪人大学生活が1番楽しかったかもしれない

数学と生物が得意、現代文がまじで無理という理由だけで高校では理系でしたが、理系学部でいきたいところが医学部薬学部獣医学部以外に見つからず学力的に無理なうえに、数ⅢCが現代文より無理だったので浪人で文転しました。数ⅠAⅡBは余裕だったので無理な現代文をカバーして都内の国立女子大学に入学しました。

大学では勉強:サークル:バイトを1:2:7くらいの割合でこなしていました。専門は心理学、サークルは剣道とJAZZダンスと学生団体、バイトは居酒屋塾講家庭教師バーテン衣料販売店レストランサーバー小料理屋ガールズバー遊園地のお姉さん事務作業員翻訳…(頑張ったらもう少し思い出せそうな気がする)。バイトのし過ぎで2年前期に休学してたけどちゃんと4年で卒業したよ。

 

《関連記事:心理学の講義で勉強になった映画》

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

《関連記事:大学での剣道サークル仲間は今でも仲良い(と思っている)》

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

■かなりしんどかった社会人1年目

 3月解禁になって2年目、学生優位が続く就活市場でそこそこ就活を頑張り、人材業界大手Rのグループ会社に就職しました。電話営業3ヶ月研修もきつかったけど、その後の配属先で女性先輩社員と折り合いが合わず、適応障害で休職しました。

今思えば、本当に適応障害かと言われれば怪しいのですが、とにかく先輩社員と離れたくて「適応障害と診断書を書いてください!」とお願いして診断書を書いてもらい2017年8月末から12月中頃まで休職しました。

その頃からブログを書き始めるようになったので、適応障害や休職、キャリアに関する記事が多いです。

 

《関連記事:休職中の本音を書き連ねてる記事》

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

《関連記事:復職後の話とか同期がどんどん辞めていく話》

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

《この頃からフォローさせてもらったり励みになった方々》

・何度かオフ会でもお世話になっているさちおさん

さちおさんきっかけで社労士資格を取得するべく、ただいま勉強中です。

www.sachio929.net

 

・休職中とても何度もメイ子さんのブログを読んで励まされました。

わたしがはてなブログを書くようになったのもメイ子さんきっかけです。

hituzidameiko.hatenablog.com

 

・17卒で最近ご結婚されたたまご豆腐さん

入籍のタイミングが同じで勝手に親近感を抱いています

tamagodofu.hatenablog.com

 

■このままだとまずいと感じ始めた社会人2年目

 復職後、先輩社員と離れたこともあり、特に休むこともなくそこそこ業務も任されるようになっていました。だけど人員整理面談の対象になったり、仲良い先輩社員が辞めたり、同期と差が付き始めたり…当時の会社に勤務し続けるのは難しいと感じ始めました。

社内でも無能扱いや厄介者扱いされている人たちが所属部署に集められていることも薄々感じていて、当時の会社内に自分の居場所がどんどん無くなっていく感覚がありました。

 

《関連記事:退職促進面談を中心に書いた人員整理の足音シリーズ》 

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

■結婚、転職人生変わりつつある社会人3年目26歳、なう。

学生の頃からお付き合いしていた彼氏くんと結婚したり、結婚を機に東京から離れたり、転職に成功したり…社会人になったら毎日同じような日々を過ごすと思い込んでいましたが、人生いろいろ変わってきますね。

ポテンシャル採用で右も左もわからずピヨピヨしながらお仕事しています。

 

《関連記事:結婚生活とか転職後のお仕事の話とか書いていく予定》

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

□趣味とか興味あることとか

今までいろんなことに興味を持ってきまして、本当にいろいろ興味を持ってきまして、その時その時で興味を持っていたことを書き連ねています。

今まで書いてきたのは英語、バーレスクスマホゲーム、サスペンスドラマくらいしかないのですが、麻雀やお着物、懸賞パズルなんかについても書いていきたい。興味があることが出てくる度に書いていきたいです。

 

《関連記事:面白かったスマホゲームや社会人から始めた習い事など》

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

大変長くなりましたが、いつきとはこんな感じの人物です。

こちらを自己紹介記事としたいので、今後ちょいちょい加筆・修正していきます(たぶん)。

今後とも何卒何卒よろしくお願いいたします。