豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

3ヶ月もあれば人生が変わる

何も考えずに付けたブログのタイトルにめちゃめちゃ既視感あるなと思ったら、過去に自分が付けたブログのタイトルの数字が違うだけでした。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 まじで何も考えてないから数ヶ月前に自分が書いたブログのタイトルなんて覚えてないんですよ。

お疲れ様です、お久しぶりです、いつきです。そこそこ元気に過ごしています。

めんどくさいからアイキャッチも同じやつ。何のためのアイキャッチなんですかね。

最近ブログをサボリ気味なの、ほんの少しだけ反省しています。

f:id:mmyykktttkk:20190316112312j:plain

どうせなら目次もなぞって前記事とリンクさせていくスタイル

◇まずはお仕事の話

◆ついに、ついに会社を辞めました!

文字通りの意味でございます。

辞めてやりましたよ、ええ。辞めてやったさ。

9月末退職で8月末日から有給消化器官に入っています。

つまり9月いっぱいは大人の夏休み♪

後述しますが、別に遊びほうけている予定なんてないんですけどね、それでもストレスフルな会社に行かないだけパ~ラダイス♪(ここでウーマンラッシュアワー中川パラダイスさんを想像してほしい)

 

どうやって会社を辞めたかはまた詳しい記事を書いていきたいと思います(これ永遠に書かないやつや…)

簡単に退職までのスケジュール感を書くと、

7月末、直属のボスに8月末最終出社、9月末退職したい旨を打ちあける

8月上旬、いつきの夏季休暇と身内の不幸により出社せず

8月中旬、ボス夏休み

8月下旬、いつの間にか人事決済がおり、9月末退職が認められる

8月末、最終出社日を迎える

なう。

 

とても緩い。そしてあっさり。

現職の正社員は350人いるかいないかなのですが、毎月4,5人辞める環境だったからこんなにあっさりした感じなのかもしれません。

(冷静に、350人程度の会社で毎月4,5人辞めるって社内人事の新陳代謝が良すぎない?みんな同じくらいで退職すると仮定すると6~8年で社員が入れ替わっちゃうよ?新卒3年目でも社歴長い順だと上位半分に食い込むんだけど大丈夫?)

同期と最後の部署で仲良かった何人かの派遣さんとはLINE交換していますが、たぶん連絡はもう取らないだろうな…。

別れ際の「また会おうねっ!」って具体的な日時が決まってない限り、果たされることない口約束ランキングTOP3には入っていると思う。

 

◆なんと転職先も見つかった!

なんと転職先が見つかったんですよ。最終出社日を迎える前に、つまり長期休暇に突入し、東京までの足代がかかる前に見つけることに成功したんです。

結婚を機に東京まで新幹線を使わないとなかなか厳しい土地に引っ越しまして、それでも東京で働き続けたくて、転職活動は『自宅から新幹線通勤が出来るところ』を絶対条件に行っていて、正直自分でも「厳しいだろうな…」と思っていましたが、

見つかりました!!!

内定いただきました!!!

ありがとうございます!!!!

大手エージェントのキャリアアドバイザーと一悶着あったり、なかなか時間の都合がつけられずそもそも面接する前に見送られたりといろいろありました。

具体的にどんな転職活動を行ったのかは別記事で書いていければと思います(これ永遠に書かな…)

 

◇そして私生活の話

◆人生の岐路に立っているのはわたしだけじゃないんだよ、を実感

学生時代より所属している組織のイベントは減りましたが、人生のイベントは増えてきているようです。冠婚葬祭です。

結婚ラッシュはいわずもがな、ですね。いつきも式こそ挙げてないものの入籍というビッグイベントを5ヶ月ほど前に終えたばかりですし、高校大学の同級生たちもバッタバッタと結婚していきます。どうしても仲の良かった友人たちの結婚式も2019年内に3組も!

いやあ、めでたい。めでたいけど、わたしご祝儀貰ってないのにめちゃめちゃご祝儀渡してる…ご祝儀、貧乏や……友人が幸せだったらいいんだけど、いや豪華な引き出物とか貰うしね、幸せな思い出はプライスレスだけどね。

 

それから祖父世代がばったばったと天国へ旅立っていきました。

高校卒業してからは年に1回程度しか会ってなかったとはいえ、幼児の時からほぼ毎日会っていたおじいちゃんがいなくなるのはやはり寂しい。最期に会った棺に入ったお祖父ちゃんは小学校低学年の頃の頼もしいお祖父ちゃんの姿ではなくて、天寿を全うしたとはいえ、その姿をあんなに強かったお祖父ちゃんが別人みたいだったことと自分も年をとればいずれはああなると考えてしまい悲しい。

祖父が亡くなったことで母と叔父の間でも争いがあり、間に入っている父や祖母は大変そう…。小さい頃から実家から飛び出したくて高校卒業後早々に出て行ったわたしが首をつっこむのもおかしな話なので静観はしていますが、実家に取り残されている妹が心配ではありますね。

 

◆とりあえず自動車教習所に通ってるなう

9月はね、退職予定の現職の有給消化中なんですよ。でもね今住んでいるところは東京じゃない。東京まで行くには往復2時間と8,000円かけなければいけない。そんなお金と時間は無いんですよ。

かといってこの周辺に夫以外の知人がいるわけでもない。

田舎だし、車ないとどこにも行けないし、そもそも免許持ってないし…。

 

…ってな感じで、時間は有り余ってるしこれからの生活に必須なのは目に見えているので自動車の運転免許を取ろうと、近所の教習所に今通っています。

今は第一段階の学科は効果測定まで、技能は右左折のところまで終わっています。

学科はね、教科書見れば余裕だったんだ。でも技能は駄目だ。

実際に車に触っているのは教習所の数時間じゃん?今のところ1時間分遅れてるらしいんだけど、無理だって。無理です。

あれ時間内に終えられる人いるの?なんで運転経験0のところからたった12時間で一般道路走れるようになれるの?すごすぎない?

 

ってな感じで、今は自動車免許の取得と夫との生活が目下の悩みです。

自動車教習所での授業の様子とか夫婦生活についてはこれから書いていk…(これ永…)

 

久しぶりのブログ更新。夫と冷戦みたいな喧嘩して心の逃げ場としてつらつら書いてるだけですが、9月はまじで夫以外の知人と会わないし喋らないし、強いていうなら自動車学校の教官がいるくらいだから、今月はもっとストレスのはけ口にブログを使って生きたい所存。