豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

どの職場も完璧ではない

お疲れ様です。いつきです。

昨日はお給料日でした。めちゃめちゃ嬉しい。

次の火曜日にはカード決済、家賃支払いなどでほぼほぼ無くなります。めちゃめちゃ悲しい。

久しぶりに特に大きな予定のない週末を過ごしております。

 お休みに関していろいろ書いているくせに、未だに休日の使い方が下手くそで困っています。

せっかくの良い天気なので献血にでも行きますかね。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

はてさて、最近は休職前のしんどい状況が嘘のように精力的に仕事をしていたのですが、今週ガタが来ました。どうやら精力的にお仕事しすぎたみたい。

もともと大学生時代はバイト3つ掛け持ち当たり前、暇な日なんてないよん♪みたいな生活を送っていたので、忙しいことには耐性があるのかと思っていたのですが、どうやら甘かったようです。

適応障害の原因はてっきり人間関係ばかりだと思っていましたが、自分が仕事ができないのも一因だったのでは?と最近になってなかなかメンタルにくる気付きを得られました。デスクでも周りの視線を鑑みずため息ばかり吐いていたのは反省しています。

 

今の部署のほとんどの人間はわたしは適応障害で休職していたのを知っています。

特に同じグループ、同じチームの同僚はそんな過去があるいつきをとても気遣ってくれます。上長も先輩社員もほんとうみんな私に優しい。

原因となった元教育係とは挨拶程度しか言葉を交わしていませんが、他の方とは業務連絡、他愛ない会話をする程度には居心地の良い環境になってきました。

これもみんながわたしに気を遣ってくれたからでしょう。

 

ええ、みんなわたしには気を遣ってくれるんです。病み上がりの問題あり認定されているから。でもグループ内でみんながお互いに優しいかといえば、そうではない。

上長も今のわたしには優しいけど、先輩社員、今の教育係には結構きつかったりします。もちろんいつもじゃないけど。

それがいま勤めている会社の普通なのかもしれません。今業績悪いからみんなピリピリしてるしね。

今は問題あり子ちゃんだから腫れ物のように扱われ他人に矛が向けられてるけど、これが自分に向けられたらどうしようっていう不安は常にあります。

もうすこししたら18卒が入ってきます。もう新入社員扱いではない。怖い。

 

職場なんてこんなもんかもしれないですね。

お金を貰ってるから仲良しこよしじゃいられない、みたいな。

わたしはお金貰ってるからといって何でも許されるみたいな価値観くそくらえと思いますけどね。

 

完璧な職場/会社なんてなくてクソばかりの中から最もマシなものを選ぶしかない。

クソofクソみたいな職場にしかこれなかったら、マシなところに行けるよう努力するか、クソの中でもいいところを見つけて適応していくかしないと自分が死んでしまう。

人間と同じかな。

 

そういやうちの会社、最初の新卒同期退職者が今年の2月始めに出たのですが、仲の良い他部署の先輩社員に聞いたのですが、これは驚きだったそう。

入社3ヶ月経過した7月時点で誰も新卒が辞めてないのは凄いと思われていたようです。長期休職者4人も出したのにね。そもそも27人しかいないのにね。

他の会社の17卒を見ていると、けっこう辞めている人いるのでそんなもんかな、とか思わなくもない。

 

今日の記事はクソofクソです。