豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

仕事ミスってこの1週間生きた心地がしない。

待ちに待った3連休!7月の夏季休暇以来の連休!

嬉しいことに来週も3連休!1週間空けてその次も3連休!

特に予定はないけど、連休ってのがとにかく嬉しい!

お疲れ様です、いつきです。

連休だけどわりと心がしんどいです。仕事ミスったんで。

f:id:mmyykktttkk:20180915225145j:plain

◇溜まった疲れを解消できないまま迎えた月曜日

7月末に夏季休暇を貰い、8月は夏季休暇中の同僚の代理として夏バテを感じつつも働き、9月の3連休×2を迎える前に疲れがピークに達していました。

9月ってさ、営業日数が少ないくせに2018年度上期の最終月だから、上層部が煽ってくるんですよね。そのくせ同僚は8月の夏休み気分が抜けてなくて…。しんどい!

8月に同僚が次々と夏休みを取得している中、感じていたんですよね。しんどいって。

でも無理をしてしてしまった。気付かないフリをしてしまった。

だって5日働けば目の前には3連休だしね。頑張らなきゃいけないじゃないですか。この考えが良くないんだわ。

◇仕事ミスって正直に話したのが火曜日

ええ、ミスりました。わたしが顧客に送ったメールに対して、顧客からクレームの返信。

返信があるまで気付かなったよね。返信見た瞬間に思ったさ「あ~!やっちまった!」って。

でもね、そんなに大事になるとは思ってなかったのよ。クレームとも思ってなかった。ただ「めんどくさい客から返信きたな~」くらいにしか思ってなかった。

だから「なんて返信しようかな?」って感じで軽く先輩社員に相談したらどんどん大きくなっていきまして、あっという間に他事業部にまで連携、関連している営業に謝罪も。「あー、そこまでする?」って思ったし、誰からも責められてないのにめちゃちゃ自分を責めましたね。『誰からも責められてない』のに失敗慣れてないからすごい精神的にしんどかった。

◇仕事に集中できない水曜日と木曜日

もうね、そんな感じだからお仕事に集中できないんですよ。

とりあえず顧客には謝罪のメールをしましたが返信が来ない。

相手が企業ではなく個人なのでメールに返信がこないことも当たり前なんだけど、わたし以外の方々は「メールの返信がないことがやばい」と思っていたらしくてですね。

とりあえず電話で謝罪しろと。いつき的には「いやそんな大袈裟な…」とか思わなくもないど、「先輩社員が言うならそういうもんなんだろうな」が仕事での基本スタンスなので言う通りに動きましたよね。

「なんかしっくりこないな~」みたいなのは感じてましたけどね。

◇ミスった仕事を片付けて新たなミスを犯したのが金曜日

そんなこんなでやらかしてしまってから2,3日、会社のトイレに閉じこもって泣きわめく日々が多かったんですけども、いやわめいてはいなかったんですけども、とりあえずことあるごとに泣いていました。

先輩社員からは「どうしていつきちゃんがこんなミスをしたのかちゃんと考えな」と言われたり、「電話する際になんていえば良いのか自分で考えな」と言われたり、まあ追い込まれましたよね。

ともかく、顧客には電話して「そんなに気にしてないっす」みたいなこと言われて、先輩社員や上司や他事業部の迷惑かけた人たちに報告して、一件落着。

休暇中のボスからも「いつきちゃんにとって初めての大きなミスでつらいかっただろうけど、これから直せばいいよ」的なメールもいただき、「あ~良かった!」と一安心したところで、また同じようなミスをやらかしました。しんどい。本当にしんどい。

◇これからどうするか悩んでる土曜日

そんなこんなで、今このミスに対してどのような行動をとろうか考えています。

大きなミスが解決した途端に新たな大きなミス。

「2度とこんなことは起こしません」と宣誓した直後に同じミス。

きつい。本当にきつい。

正直、何も報告したくないし、報告しなくてもバレないんじゃなかろうかと思っている。

だって報告していろいろ手続きするのめんどいじゃないですか、「2度と同じミスをしなければいいんだよ」と言ってくれたボスに申し訳ないじゃないですか。

そりゃあね、バレた方が手続き面倒だし怒られ具合が強まるし、ボスの信頼を失うのはわかってるけど…わかっているけど、報告できないんだよ…。

結局、顧客から届いたメールは消して証拠は隠滅しました。おそらく顧客からさらに追及されるような連絡は来ない。たぶんね。

でもバレるかもしれない。いまそれが怖くて震えています。怖い。しんどい。

◇仕事でやらかして思ったこと諸々

◆仕事のミスを隠している奴なんて山ほどいる

f:id:mmyykktttkk:20180916002538p:plain

あまりにもミスったのがしんどかったので、「仕事 ミス」で検索した結果がこちら。

お分かりいただけるだろうか、検索結果の下から2番目。「仕事 ミス 隠す」といった予測変換があるのを。

検索結果を全て読んでるわけじゃないからなんと断言はできないけども、自分のミスを隠そうとする奴はいる!

現にね、うちの部署が営業部署のクレームを承ったんですけど、営業部署にもみ消されましたからね。結構やばいやつなのに。いつきがやらかしたミスよりやばいやつなのに。報告書書いて役員会議に出されるレベルなのに。

NEVERにはこんなまとめも出てますしね。

これでバレない!仕事のミスを隠す方法 サラリーマン、公務員、新社会人必見! - NAVER まとめ

Yahoo!知恵袋にもこんな質問ありますしね

仕事でミスをして、隠し通したことはありますか?ちょっとあるミスを隠したくて... - Yahoo!知恵袋

さすがにミスったら報告する人が多いみたいですけどね。

隠蔽なう!? 仕事のミスをこっそり隠した経験6「発注ミスして、休日顧客に届けた」|「マイナビウーマン」

今回、何度でも言うけど、しんどいな…。みんなミスを正直言ってるとか、その発言自体が嘘でしょ。

◆起こった出来事をそのまま報連相で伝えるのは無理

誰かがね、言ってたんですよ。

「小さいミスほど大きく扱え。大きいミスほど小さく扱え」

どこかの管理職か経営者が言ってたんですけど、上層部に上がってくる内容って、2種類あるんですって。大袈裟に報告されてくるものと、一見軽い問題のように報告されてくるもの

一見軽い感じに報告されることに関してはわかりますよね。報告したら絶対怒られるのわかってる、めんどくさい手続きも生じる。避けたいじゃないですか、そういうの。

大袈裟に報告されるものも根源的には一緒ですよね。報告しないことで怒られたくない、責任をもちたくない。

大袈裟に報告したものに関しては問題処理の指揮権が上層部に行きますかね。もちろんミスったことに対しては怒られるけど、大体怒られるだけで終わり。もともとそんなに大きなミスでもないから懲戒処分を食らうこともない。

大きいミスほど報告した後のマイナスが大きいから小さく報告されるし、小さいミスほど報告しないことに対するマイナスが大きいから大袈裟に報告される。

どこかの経営者かマネージャーかが言ってました。

◆怒る/怒られるのは信頼関係が必要

いや、もちろんね、怒られるのは嫌でしたよ。心のシャッター、閉店ガラガラでしたよ。

でも、今の部署のボスや先輩社員大好きなんですよね。信頼もしているし、なんなら頼りすぎてごめんなさいと思ってるし、できればこの部署にずっといたい。

休職する前の部署では有り得なかったもんな。

仕事で眠れない日ってのは今でも勿論あるけど、内容が全然違う。

かつては「教育係に会いたくない」「人間関係がまじで無理」

今は「自分仕事できなさすぎてしんどい」「こんな仕事への姿勢で良いのだろうか」

断然今の方が良い。

怒る/怒られるのにも信頼関係が必要だし、「もし数年後わたしの下につく人がいたら信頼されるようなボスになろう」と強く思った次第です。

◆社会人としての自覚が私には足りないんだろうな

今週ね、こんなにミスした原因。完全に睡眠不足と自分の体調管理不足だと思っています。2回目のミスに関しては報告すらしてないしね。金曜日は報告なしで遅刻もしたしね(1分だけだけどね、今まで何も言われなったけど今回怒られた)。

今回のことを振り返って、わたしの中に根深くあるのが「怒られたくない」何ですよね。

行動自体の良い/悪いではなく、行動した結果怒られる/怒られないが自分の行動指針になってるんです。だからミスしたら報告しないし、1,2分の遅刻なら報告せずに普通に出社する。まじでしんどいな…。自分の中の悪を見つめてる感じ。

そして、「別に行動基準が他人から怒られる/怒られないでも良いじゃん。それで」と思っている自分もいる。

『適当に繕って生きていきたい、誰からも何も責められたくない、言うならわたしが気付かないところでやって』って思っちゃう人間なんで、本当に人間として成長はしないと思う。自分という存在がつらすぎる。

とりあえず自分を痛めつけておいて、何も改善しようとしない、報告もしようとしない自分も最高に嫌い。こういうところだぞって感じ。

再発防止策は考えてるし、「ミスしたらこんなにつらいんだ」っての身をもって経験したから絶対仕事でミスしないけどな!!!!

 

あー、これ個人が特定されていて、しかもその特定した人が同僚だった場合、死ぬ奴だわ。そんな記事を書くなんて頭悪いよな。書くことでスッキリしたかったんだよ…自分勝手でごめんな。このあと誰にも気付かれず終わらないかな…。顧客が何も言ってこなかったら大丈夫なんだけど…。

特定もされてないし、わたしがこのブログを書いているなんてリアルな友人には全く教えてないけど…。しんどい…。