豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

人員整理の足音はすぐそこまで。

前回3日坊主なりに物事を継続できる方法を書いてみたのですが、今のところやったりやらなかったり…。記録は続けられてるので とんとん ですよね。

お疲れ様です。いつきです。

 久しぶりに自分のキャリアを考える週間に突入しました。ええ強制的に。

お仕事はゆるゆるだけど、将来のことを考えると全然ゆるゆるじゃない…。

※前回書いた、3日坊主人間が物事続ける方法はこちら。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 ◆社会人2年目夏のリアル

 前に同期仲についてこんな記事書いております。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 27人いた同期は今25人。1人は休職してそのままさよなら。もう1人は寿退社です。

入社して1年と5ヶ月。だいぶ差がついてきていますね。

常に営業成績TOP5に入っている同期も複数人いれば、退職に追い込まれている同期も複数人います。

そして業務で関わることが無ければ、例え同期とはいえお話もしなくなりました。

まあ、いつきは敢えて同期と距離を取っている部分もあるので、いつき以外の17卒は仲良くよろしくやってるのかもしれませんが。※その辺のことはこちらに書いております。

 営業ではなく企画に回った同期もいます。奴等は何をやっているのかさっぱりわからん。入社して2年も経つと、意識的にみんなと関わっていこうとしないと、例え同じ会社に勤めていても関係は薄くなるんだなと感じています。

入社前のあの仲の良さは何だったのか。人間ってそんなもんかもしれませんね。

◆休職した同期が次々に追い詰められていく

上記記事でも書きましたが、弊社の17卒は4人が休職しています。

うち1人はわたし、うち1人は退職しました。残る2人は今でも会社を休みがちです。

いつきは幸いにも復職後恵まれたグループに配属されて伸び伸びと業務ができています。

「自分がやりたかった仕事か?」「これが将来につながる?」の答えは、おそらくNoですが、休職前より、なんなら入職してから1番今が楽しいです。理由は圧倒的人間関係の良さ。復職してから9ヶ月が経ちますが、普通に出勤しているし、今のところ再び休職する気配はありません。

でも同期2人はそうではなかったようで。

2人とも結構追い詰められているっぽいです。

たとえば、Aちゃんの場合。

Aちゃんは休職後、復職したあとも少し休みがちでした。

彼女にとって不幸だったには、休職の原因となった上司Bさんが人事部長も務めるようになってしまったこと。休職前もBさんと揉めに揉めていて「あなたはどうやったらこの会社を辞めるの?」とまで言われたそう。

Aちゃんもわたしと同じく『キャリア面談』の対象者なので、Aちゃんの現在の上司と人事部長になったBさん、人事部社員の4人で面談をしているらしいんだけど、内容はキャリアの向上ではなく『どうやって会社を辞めていくか』

人事部社員からは「転職先が見つかるまで、残業はしなくて良いから」と言われたそう。

面談中のBさんは終始「早く辞めて」といった態度で、直属の上司は完全に人事側の立場。

Aちゃんももううちの会社にいるつもりは無いらしいけど、ここまで露骨にされてメンタルにはきている様子。

例えば、Cちゃんの場合。

彼女が配属されたのは社内でもお仕事ができる人たちが集まった企画部署。

Cちゃん自身もお仕事には意欲的な人間だし、その部署を志望していたこともあって配属自体には喜んでいたけど、原因不明のまま休職することに。

Cちゃんいわく、人間関係が問題だったわけでも仕事がきつかったわけでもない。

ただ、会社に行けなくなったとのこと。

精神科には行ったものの、診断書は貰えず、『休職』というよりは『連続欠勤』という状態だったらしい。そのことがどうやら役員の逆鱗に触れたみたい。

「休職は認めているんだから、診断書を提出しろ」とのこと。

そりゃそうよね、彼女が休みがちになった時点で新卒休職者は既に3人もいるんだから。

何とか彼女も復帰して、配属されたのは人事部。ただ今度はそこの人間関係が上手くいってないとのこと。Bさんいますしね。

今度は人間関係が上手くいってないことで会社を休みがちになり、今では転職を考えているのだとか。

Cさんはキャリア面談はやってないけど、人事部所属ということもあって、常に監視されているのがストレスなのだとか。

◆もちろん他人事ではない

 わたくし、ただいま自分の会社でキャリア面談なるものを定期的に受けています。

※弊社のキャリア面談についてはこちら

tsukaitsuki.hatenablog.com

8月のキャリア面談でついに『自主退職』を匂わせる言葉が人事から発せられました。

「ここで辞めたって負け犬ではないよ」

「会社と従業員にも相性はあるから、自分がどんな働き方をしたいか考えてみたら?」

「ここを『卒業』して新しいキャリアを築いたこんな先輩社員がいるよ」 

「あなたのことを考えて」の体で色々言われました。

とても勉強になる。他人を説得する時は「あなたのことを私は考えてますよ」っていう体が大事。

もちろん、転職は今でも考えています。うちの会社、ここ数年ずっと業績悪いしね。

そもそも人事異動や入職/退職は頻繁に行われてるし、勤続10年以上とかレアキャラだしね。

就活のときからわたしもこの会社にすっと居座り続けるつもりなかったしね。

業績が悪いから、今うちの会社は濃度を高めている状態なのだとか。

毎月退職する人はいるんだけど、入社してくる人はいないんだよね…。どこの部署も人手不足。

 

今の会社の状態と自分の状態を考えたうえで、今後の自分の身の振り方を考えなきゃな、と思った1週間でした。しんどい。

とはいえ、1年前のわたしは丁度休職に突入した頃です。

あの頃に比べると、本当に今の状態には感謝。