豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

まだ社会人2年目だけど、これから先も組織で働ける気がしない。

時が経てば大体の物事は解決するものでして、金曜夜にあれだけ動揺してたのに今はそこまででもない。ずっと仕事のミスを引きずって緊張したままで過ごすなんて無理なんだよ。

火曜に職場行ったら思い出すんだろうな、全力でもみ消しに行こう。

お疲れ様です、いつきです。

前々から自分は組織で働けない人間だと思っていたのですが、今回のミスを通じてさらにその思いが強くなりました。

会社組織で働けない理由とどうやってこの現状から逃げるかを書いていこうと思います。

f:id:mmyykktttkk:20180917004327j:plain

◇組織で働くのが無理だと思った理由

報連相ってハードル高くない?

 今回のミスで最も痛感したことですね。

例えばね、今回ミスった後に自分が起こした行動って『顧客に謝る』ただそれだけなんですよね。勿論、謝るまでのメールの書き方や電話の仕方は先輩社員に相談しましたよ。

でもね、謝るだけなら上司に相談しなくてもわたしだけでも解決できたんです。

営業部署に報告する必要なんてなかったし、こんな大袈裟なことにもならなかった。

勿論、ここから会社の信用失墜に繋がっていく可能性はあります。

今回はたまたまそうならなかっただけで。ええ、わかります。

ペーペーのわたしには責任は取れませんからね。

上司に責任を取ってもらうための報連相

そう割り切ったつもりでいても、もしくは報連相をちゃんとやったつもりでいても、その後の行動を自由にできない、だって組織にわたしは属しているから。めんどくさいよな。

◆自分の意志に関係なく生じる異動が無理

今は良いさ。恵まれたグループに属していてそれなりに仕事も楽しくやっているから。

でもね、会社にいる限り今いるグループにいれるとは限らないじゃないですか。わたし自身が異動しなくたって、ボスが変わるかもしれないし、グループの他のメンバーが変わるかもしれないし、グループ自体が消滅するかもしれない…。

会社に振り回されてる感がとても嫌なんですよね。自分で自分の仕事は決めたい。

まあ特に現時点でやりたい仕事がうちの会社には無いからどの部署に異動させられたって業務内容的には問題ないけど、人間関係はねえ…。

◆プライベートを優先する風潮高まってきてるけど…

うちの会社、飲み会とかはしょっちゅうあるけど自由参加なんですよね、ありがたい。

自由参加なのを良いことに、入社して1回も飲み会に参加したことない。

入社して2年目のぺーぺーですが、会社での飲み会幹事なんぞやったことないです、めんどくさいし同期がやってくれるし。

ですが、ついに飲み会幹事の番が回ってきました。名指しでご指名受けました。嘘だろ…。さすがにやるしかないじゃないですか。

別にね、会社の人と仲良しこよしなら良いんですよ。でもね、そういう人ばかりじゃないんだよ。

◇組織で働くメリットが大きいこともわかってる

毎月20日間通勤すれば毎月一定の給与は貰えます。

税金関係のめんどくさい手続きも会社が代理でやってくれます。

人生の暇つぶしにもなってるし、自ら 人間関係を形成しようと動かなくても勝手に形成してくれる、良いか悪いかは放っておいてですね。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 先輩たちの経験値も組織に所属することで得やすくなります。

さっきの顧客への謝罪文とかまさにそう。ネットや本でも謝罪メールの例文って沢山あるけど、先輩社員に実際に添削してもらった方が身になりやすい。

◇やっぱり個人で働きたいかな 

tsukaitsuki.hatenablog.com

それでもやっぱり、フリーランスとして個人で働きたい気持ちがとても大きくなってきてるんですよね。個人で働いたことがないから苦しいことを知らないからかもしれない。未経験だからかな。

投資とか翻訳とかブログ運営とか…今考えてるのはこれくらいだけど、人と接するのは最小限に、一人で自分が生きる分だけのお金を稼ぐ生活をしたい。

「大学生の時にやっておけばよかった」って心底思ってます。

今が1番若いってのは確かなことで、結婚や出産をしたら自分の時間がさらに減ることは明白なわけで、今しかやりたいことはできないんだよな…。

これからも『生きていく』ってことを考えると、会社に勤務しながら他で稼ぐためのベースを固めていくのがベストなんだろうな…。

あー、頑張ります。