豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

同棲を始めて2週間、彼氏と喧嘩してちょっとつらい話。

はてなブログスマホアプリをインストールしたものの、スマホフリック入力よりもPCのキーボード入力の方が断然やりやすいので、結局PCからブログを更新しています。

お疲れ様です、いつきです。

同棲を始めて1週間、入籍を3日後に控えている彼氏くんと喧嘩をしてしまい婚約破棄になりそうでつらいって話を書きます。しんどい。

f:id:mmyykktttkk:20190330231607j:plain

◇どうしてこうなった…喧嘩の原因

2,3日前の記事でチラッと触れましたが、なんやかんやあって大学生の頃から5年近くお付き合いしていた彼氏くんと結婚することになり、1週間前から同棲しています。 

tsukaitsuki.hatenablog.com

とっくにお互いの両親への挨拶も済ませており、あとは婚姻届け出すだけでOKって段階まで話はまとまっています。

ここにきて喧嘩。原因なんてあるようでないんですねよね。

わたしが一方的に不機嫌になって彼氏くんを無視しているだけなので。

 不機嫌になった理由は一言でいうなら、『ちょっとしたことが積み重なっての爆発』というよくあるやつ。まじでよくあるやつ。

よくあるやつすぎて、こんなことブログに書いて良いのか迷うレベル。

彼が冗談で言った些細なことが喉に引っかかった小魚の小骨のようにわたしを少しずつ困らせて今に至るわけですね、はい。

 

喉に引っかかった小魚の小骨が爆発したのは同棲マンションで使用する家具を買いに行った時のことでした。彼のご両親が結婚祝いにダイニングテーブルを買ってくださるとのことで、どんなものが良いのかそこそこ良い家具屋さんに見に行ったですよね。

数十万の予算を携えてお店へ行き、2人で意見があった栗の木のダイニングテーブルを無事購入。その他の家具も揃えようと高級家具屋さんの隣にあるお値段以上で有名なお店に行こうとしたとき彼が言った「いつきって本当に耐え性がないよね~」に切れました。

彼氏くんはなんでもかんでも比較検討したいタイプ、わたしはそこそこ値段がするものでも即決するタイプ。今回は予算が数十万円だし出資者は彼のご両親なので、わたしなりに比較検討をし彼の意向に付き合ってたのにこの言い草。我慢できなくて悪かったな、ばーか。

 

◇仲直りをしようとしたけどさ…主に彼氏くんが

切れてしまった瞬間から口調が他人モードになるので、彼氏くんもわたしが不機嫌なのはすぐに気付いた様子。

お店のエレベータでいちゃついて期限をとろうとする彼氏。

普段わたしがハグをお願いしてもそっぽむくくせに、ちょっと都合よすぎません?

そういうところにもムカついてきちゃって、さらに無視を決め込むわたし。

さらにわたしの機嫌をとろうと「もう飽きた?」と聞いてくる彼氏。

飽きたじゃねーよ、なんでそんな子供扱いされなきゃいけねーんだよ、ふざけんなと思いながら「どうせ今日はもう買わないでしょ、帰ろ」と素っ気なく言ってしまう精神年齢お子ちゃまなわたし。

帰りの車の中でもお互い無言。帰宅してからもお互い話しかけもせず買った物を片付けていきついに彼氏くんも切れた。「言いたいことがあるならちゃんと言え!」

まじで本当にその通り!!20代半ばなのに察してちゃんとか痛すぎるし話し合いもできないのに結婚生活なんてできるわけない。

それでも引っ込みつかなくなって無視を決め込むわたし。

だって言いたいことがしょうもなさすぎるし、言ったところで反論されたらさらに言い返すことなんてできないだろうし、そもそも自分がどう思ってるかを上手く言葉にできないんだよ!!!!!

飽きれた彼氏は部屋を出ていくも、一通り家事を終え、無視を決め込む前にわたしが食べたいと言ってた麻婆豆腐を作ってくれました。彼氏は麻婆茄子が食べたいって言ってたのに。食卓でも無言だったんですけどね。

 

◇もはや手遅れかもしれない…でもやるしかない

そんなこんながあって、最初に無視を決め込んで8時間が経とうとしています。

そろそろ寝る時間です。寝室は一緒の部屋です。

時間が経ってわたしも冷静になり、というか彼氏くんと仲直りしたいけどできずに今を迎えています。

とりあえず「一緒の部屋で寝ない方がいい?」と聞いてきた彼氏くんの意見を否定し、冷静さを取り戻すためにとりあえずブログを書こうと彼氏の書斎に逃げてきました。

いやね、よく考えて…いや、よく考えなくても彼氏まじでいい人なんですよ。よくわたしとの結婚を決意したな、その判断力以外に欠点は無い!と断言できるほど良い人なんですよ。さすがに仲直りしたい、けどどうすればいいかわからない。

とりあえず、ごめんなさいしてきます。嫌だな、怖いな…。

5年間も付き合って、似たような喧嘩を何度もしたけど、最初に謝ってくれるのはいつも彼氏くんだったからな…。いや今回も彼氏くんは何度も仲直りしようとしてくれたんだけど。

 

 

「奥さん(彼女さん)、突然不機嫌になってまじで意味わかんねぇ」と思ってる殿方、大方相手さんは無視を決め込んだものの引っ込みが付かなくなってるだけなので時間をおいて優しく話しかけると喋ってくれます。今のわたしがそうしてほしい。

「感情に任せて旦那さん(彼氏くん)に切れちゃって引っ込みつかない…」と思ってるお姉さま、お嬢さん、一緒に相手への謝罪がんばろうな…。言わないけど察してちゃんはまじで害悪だからな。あと日頃から自分の感情をちゃんと言葉で伝える努力・練習をしよう。わたしもがんばる。

 

ああ、明日を無事迎えられますように。おやすみ。