豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

適応障害再発?やっちまったぜ、年度末〆日に早退。

お疲れ様です。いつきです。

 年度末ってしんどいですよね。まじしんどい。

復職してから休職の原因となった前の教育係と話すこともなく、順調に社会人ライフ☆をそこそこ楽しんでいたのですが、年度末ということもあり、疲れてたみたいです。

昨日早退いたしました。

お久しぶりに休職/適応障害関連の記事書きます。

f:id:mmyykktttkk:20180330195730j:plain

昨日、早退にいたるまで。

復職してから4ヶ月半以上、リハビリ期間を終えて3ヶ月半以上経っているので油断してたのかもしれません。

最近、同じく休職していた同期が復職し頑張っている姿を見て感化されたからかもしれません。

はたまた、年度末ということもあり、単純に疲れていたからかもしれません。

昨日、休職前と同じような感覚で気分が悪くなり早退しました。

徴候は2週間前から現れていました。

休日にのんびり過ごしても疲れが取れていない気がする。とにかく1週間が長く感じる。暴飲暴食が止められない。アルコール量も増加。寝起きが悪い。夜もなかなか眠れない…。

今思えば、これらは全て徴候でした。

わたしはこれらの徴候を無視してました。いえ、うすうす気付いていたものの、対処法がわからなかったと言う方が正しいかもしれません。

休職してからというもの、自分のご機嫌を自分でとるのが大事だと気付き、いろいろ自分を甘やかしてみたものの、うまくいきませんでした。

ここ1週間、久しぶりに会社の隅にあるトイレにお世話になりました。

会社で1人で泣くための居場所はここしかないんですよね。

一昨日の夕方から特に症状が悪化し、このざまです。つらい。

こうなる前にどうすれば良かったのか

まずは現上司に相談でしょうか。

うちの会社、17新卒入社組のうちわたし含め4/27休職したので、この辺りをフォローする仕組みが整えられ始めたんですよね。休職者出す前に整えておけよって感じはしますけどね。

今のところ日本は人材不足で企業はダイバーシティを謳っていますからね、復職者にも優しくなってきました。日本経済の回復に伴うこの流れ、いつまで続くかわかりませんが…。

組織長にあたる方々もママさん会社員とか、うつ病/適応障害からの復職者とか、介護/育児に追われている会社員へだんだん理解してくれるようになりました。

うちの会社も例外ではないです。その辺りはほんと弊社すごいと思う。離職率は高いけど。

うちの今の上司も適応障害休職者やママさん社員、アルバイトさんを沢山抱えているだけあって、その辺とても理解してくれています。びっくり。

ただなんとなく、私が「話しにくい」と感じていて、「最近なんか調子悪いんですよね~」と相談できなかったんですよね。

前の前の教育係に精神面で負担があることを相談したら「そういうのは俺に言わないでくれ」と言われたのが頭にチラついているんですよね。

まあ、わかるんですけどね。じゃあわたしは会社で誰を頼ればいいのよ、ってね。

それでも、上長は部下をマネジメントするのが仕事です。

今の上司には自分の体調面含め相談するべきでした。

それから生活リズムを整えることに全力を注ぐべきでした。

ここ1,2週間、給料日前だったり飲み会が続いたりとで食生活、運動習慣、睡眠時間など生活リズムがばがばだったんですよね。

1週間で崩れた生活リズムは1週間では取り戻せませんでした。むしろ乱れた。

体重も増加するし、暴飲暴食でお財布の中身は減っていくし、つらいです。

この2つ、地味にメンタルを侵してくるくるからほんと油断できない。

自分の生活リズムをもつことは心の底から大事だと思います。

これからどうしていくかなー。

健康管理日記をつけようと思います。超個人的なやつ。

何回もダイエット日記も兼ねて書いてたんだけど、続かない、まあ続かない。

今まで通っていた心療内科に久しく通っていないので、この際産業医の先生に紹介してもらった病院へチェンジしようと思っているんです。

そちらの先生に今までの自分を知ってもらうためにも記録しようかなって。

何より自分が自分を知るのって超大事じゃん?

将来のことを考える毎日

やっぱりね、このままじゃいけないっていう気はしてて、最近再び転職を考えるようになってきました。わたしどうやって働くよ?って自問自答も多いです。

もはや上司がいるのが駄目なのかなって、フリーランスとして生きていくのもアリかなって。何の専門家になるかは全く決めてませんが。

幸い今の日本は好景気で転職するなら今なんだろうなと思います。日本経済的に。

これは完全に誰かの受け売りなのですが、2020年東京五輪後は日本の景気も再び悪くなると思うのでその前にって感じです。

まだ学生の彼氏にどっぷり依存しているので彼の就職が決まってからの寿退社はまじで考えてる。こんな女になりたくなかったなー。

 

一度休んでしまったり、早退してしまうと次が果てしなく行きづらいですよね。

幸いにも月曜日は部署が変わる初日だし、ちゃんと出勤しようと思っています。

ここで欠勤したらまじで笑えない。またあの日々に戻ってしまう。

また明後日からも適度に頑張りましょう。