豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

2ヵ月もあれば人生は変わるらしい

前回ブログを書いたのが2ヶ月半前ですか。時が経つのは早いですね。

歳をとったからでしょうか。

お疲れ様です。お久しぶりです。いつきです。

この2ヶ月半で身の回りの状況がコロコロ変わり精神的にやられてます。

いつもと同じくとりとめのないことを書いていこうと思います。

f:id:mmyykktttkk:20190316112312j:plain

◇まずはお仕事の話

◆先輩も同期も後輩もみんなバラバラ

うちの会社とにかく出入りの激しいんですよね。

昨年の12月に入社した第二新卒が今年の3月に退職すると聞いてまじで片腹痛し。

復職後、仲良くしてくれた先輩2人も去ってしまい、会社で信用できる人がマジで0。

この2年間での会社退職したい欲は休職時に次いで第二位です。

 

同期の命運もバラバラです。

次の4月人事で同期の1人が役職持ちになりました。

新卒が役職持ちになったのは今回の人事が初です。弊社では2012年から新卒採用をしているのですが、初代新卒の生き残りの先輩1人と2017年新卒の同期が今回役職持ちとして抜擢されたわけです。普通に凄い。

同期の彼女は営業で全社表彰もされていて、売り上げ低迷している部署に所属していながらも営業は常にトップ。まじで凄い。

彼女ほどではなくとも、全社表彰、部署内表彰されている同期もちらほら出てきました。

一方で、未だに昇給も昇進もできそうにない同期もいます。まあわたしなんですけど。

1回休職した人間には当然のことかもしれませんね。

わたしと同じ部署に飛ばされた同期もちらほら。営業で成績が振るわなかった子たちね。

 

◆お仕事頑張る…!からの大失敗

同期の中でもパッとしないわたしも、なんやかんで「こういうのやりたいです!」ってボスに言ってみたら挑戦の機会をいただきまして、他部署を巻き込んで色々とやってみたんですよ。

そしたらね、他部署からは褒められたけど、同じグループの先輩社員からボロクソに言われましてけっこうメンタル殺られてます。

年明け位迄は良い雰囲気だったのに、最近グループ内の雰囲気が悪いのなんの…。

あと3日で違う部署に行く…それまでの辛抱と思って耐えるしかない。ほんとに雰囲気悪い。

 

とはいえ学びも多くありました。

何かを根本的に変えるには他部署にがっつり入り込むしかないとか、自分がしたいことをやるには敵を作らないようにするべしとか、仕事の進め方の面での学びですね。

自分が本気で主体的に進めていた業務から離れるのはきつい、とかね。

 

◇そして私生活の話

◆あと1週間で人妻に

はい、4月になったら入籍します。

ただいま同棲中です。

相手は学生時代から付き合ってた人で、適応障害と診断されて休職してた期間も支えてくれてた彼氏くんです。今は婚約者くんでしょうか。

ほんとにね、相手わたしで良いのかい?って何回思ったことか。

実際に問い質したら、婚約破棄されそうなんで言いませんけどね。まあ思うよね。

付き合ってた頃から、結婚生活についてのif…の話をよくしてたので、今のところ同棲生活に問題点は無いですね。

まあ、まだ1週間も経ってないんですけどね。

お互いの両親にも挨拶したし、顔合わせもしたし、引っ越しもしたし、会社のボスにも報告したし、ここで婚約破棄されたらさすがに慰謝料とれるよね?

 

◆新幹線通勤はじめました

はてさて婚約者くんは3月に大学を卒業し、4月から東京を離れて働き始めます。

「一緒に住む?」って聞かれたから、「うん!」と即答し今に至るわけですが、まあ当たり前のように新幹線通勤ですよね。

婚約者くんは理解がある人なので、わたしが「新幹線通勤する!」って宣言したら、「じゃあ新幹線が停車する駅の近くに住もう」と。

彼も勤務地から遠くなるにもかかわらず…!優しいかよ…。※これは惚気です

 

そんなこんなで1時間ほど新幹線に揺られながら通勤してます。

都内住みの頃とは考えられないほど、楽な暮らしをしています。田舎者だから田舎の暮らしが性に合ってるのかもしれません。

この辺りのことはいずれブログに書けたらな…なんて思ってます。…書けるかな?

 

そんなこんなでリハビリがてらの久しぶりのブログ更新でした。

はてなブログのアプリをついにインストールしたので、たぶんこれから更新増えます。ほら、新幹線の中でも書けるし…!(フラグ)