豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

人員整理の足音が鳴りやまない。

偶然目にした朝の占い結果に1日の気分が左右されたり、されなかったり。

獅子座が例え1位でも、全世界で獅子座なんて6億人はいますからね、気にしたところで意味がないのはわかってる。でも気にしてしまう。

お疲れ様です、いつきです。

『人員整理の足音シリーズ』と名付けてるシリーズを何気に展開しています。今日はその第3弾。

転職するまでこのシリーズ続けるかもしれない。

f:id:mmyykktttkk:20180921232504j:plain

今まで書いた『人員整理の足音シリーズ』はこちら。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

◇ついに休職仲間が0に。次のターゲットはわたし。

わたしを含め17卒新卒入社4名が長期休職していた弊社。

※下記記事のあとにさらに1人休職してます。

tsukaitsuki.hatenablog.com

1名は休職後そのままフェードアウトするかたちで退職しました。

残り2名も9月末で退職。ついに休職した新卒はわたしだけに。率直に心細い。

1年半前まではわたし含め27人いた同期も22名に。これからも退職ラッシュ続くぞ~。

◆こわい…実際にあった同期の体験談

上記に貼りつけております、『人員整理の足音はすぐそこまで』で触れたAちゃんとCちゃんが今回退職になったわけですが、2人の話が怖い。特にAちゃんvs人事部長Bさんの仁義なき戦いが怖い。

前回、人事部社員Dさんに「転職決まるまで残業はしなくていいから」と提案されるほど退職を促されたという話を書きましたが、今回はさらに激しくなっていました。

まず、前回の話は帳消しに。「転職決まるまでは…」云々の話は無くなったらしいです。

そして転職活動の徹底管理。これは意味が分からない。

転職エージェントに登録するとキャリアアドバイザーとかいう転職先を紹介してくれる担当者が付くんですけど、その担当者をBさんの息の根がかかった人に変えられたそう。

そして数々の脅し文句が怖い。盛ってね?嘘でしょ?と思うくらい怖い。

わたし正直半分信じてない…半信半疑ってやつ。

「選考が進んでいるところも辞退させてやる」

「人事令出して強制的に会社にいれなくしてやる」

「今辞めないなら、あなたの都合では今後辞めさせない」…etcetc.

挙句の果てには「訴えるなよ」ととどめの一撃。

まあAちゃんは完全に法廷でファイティングする予定らしいんだけど。メンタル強い。

人事告知も予定通りに出されず、退職することが決まった次の日に発令されたそう。容赦ねぇな。

◆次のターゲットはわたし…以外にもいるのね

先ほども書きましたが、17卒の休職者はわたし以外全員退職しました。

次のターゲットは間違いなくわたしです。これは想像ではなく事実。

金曜にキャリア面談でそれとなく「これからのキャリア考えとけよ」って再度言われましたからね。今までそれとなく庇ってくれてたボスも今回の面談では若干人事側に。

手のひらクルーされるのも時間の問題ですね。

ただ、ターゲットは他にもいる様子。わたしみたいに休職していなくてもキャリア面談の対象者になってる17卒同期はいますからね。

例えば営業成績が良くない同期。例えば直属の上司や人事と折り合いがよくない同期。

成績はそこそこ良いけど、営業でメンタルが病んでいってる同期。

新卒を沢山採用しておきながら、上手く教育できなかったら退職に向けて働きかける。

欲張ってお菓子を取ったけど、食べきれなくて捨ててしまう幼稚園児みたい。

◇本格的にターゲットにされる前に逃げよう。

◆きっとこうなるんだろうな…ネガティブ妄想

今回退職することになったAちゃんとCちゃんには「さっさとあの会社から逃げろ」と忠告を受けています。

わたしにはAちゃん、Cちゃんという事例がありますからね。彼女たちの二の舞だけは避けたいと強く思っております。

今はまだ辛うじてボスが味方をしてくれています。

でもいつ手のひらクルーされるかわからない。いつされてもおかしくない。

早くて12月にはもう味方はいないだろうと思っています。

①各方面から退職を促される

②転職活動を管理される

上記2つはされると思います。Aちゃんのように。

◆退避策を考えなければ

ボーナスは貰いたい、ていうか貰わなければ生活が厳しいので貰う他ない。

だから12月までは会社にいたいわけです。今回は今までよりは期待できる額になりそうだし。12月末退職の1月入職が目標です。

そこで、どれだけ12月の退職、実際には11月末までの「退職します」宣言まではぐらかせられるか、逃げられるかが鍵になります。

②の転職活動を管理されるのは本当にまずい、今後の人生に関わってくるので絶対に避けたい。

となると①の各方面からの退職圧力にどれだけ耐えられるか、どれだけ和らげられるかって話になるんですよね。

わかってはいるけど、全然良い案が浮かばねぇ…。

◇今考えてることとか思ってることとか

◆転職先どうしようかな…

Cちゃんは既に就職先を見つけたようでして。今いろいろと第二新卒の転職活動について質問しまくっています。とっっっっても参考になる。

彼女が教えてくれた中で参考になったこと2つ。

Twitterやブログで会社を広報している社員を見つける

②内定後入社前の段階で人事に頼んで社員に会わせてもらう

転職活動については今後また書きたいかな。

Cちゃんは2週間で転職活動を終えてます。すげぇ。

彼女並に早く転職先を見つられないとしても、少なくとも11月には決まっていないと退職したくてもできない状況になってしまう…早く探さなきゃ。

とは思うものの、転職希望条件の軸がブレブレで上手くいきたい会社も見つからない状況…。

◆うちの会社やばいとこだった

他社での勤務経験が無いから盲目的に「弊社は超良い会社!」って思い込もうとしてたけど違った。せめて1年前に休職した時に気付け、って感じ。

転職口コミサイトVorekersでの弊社の評価、びっくりするくらい悪かった。

確信が持てました、うちの会社はホワイトじゃない。

新卒就活の時にVorkersを見てたらまた今とは変わった生活が出来たんだろうなと思います。まあ、内定を貰えた他の会社の口コミはVorkersには一切掲載されてないのでなんとも登録したところでなんですけどね。

とにかく「うちの会社はやべぇとこ」って再度確信を持つって転職するうえで重要ですね。転職への重りが軽くなる。

転職する人はVorkersと転職会議への登録必須ってフリーで人材紹介を生業としている人が言ってました。真実です。

 

前回転職を考えていた時と違って、社会人経験が1年以上あるし元気もあるので転職できそうな会社も増えています。

冬季賞与だけ貰ってさっさと今の会社から逃げて別の場所に就職して幸せになりたい。