豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

復職への第一歩をようやく、そして

昨日、精神科へ行き復職診断書をいただきました。

診断書を郵送して上司に送付しました。

どういった返信が来るのか怖いです。

 

昨日はこれからの野望を書いたので、今日もその続きをば。

 

復職したら副業をやりたいと思っております。

復職、副職、複職…。

休職中ずっと考えていたのですが、私には1つの企業に属すより

いろんなことをちょっとずつやるのがいいのではないか。

1社の正社員として勤務するより、2,3社掛け持ちする契約社員

もともと飽きやすい性格で、1つのことを長く続けることが苦手です。

大学時代のアルバイトも複数掛け持ちして定期的に変えてました。

 

ただ、契約社員掛け持ちするのも怖い。

『正社員の方が安全』といった漠然とした不安があるんですよね。

だから複職。復ではなく複。副よりも複。

うちの会社は副業OKなので、問題ないでしょう。

本業以外の収入が毎年20万円以下だとしたら、確定申告してもバレない(らしい)。

そこで今、目をつけているのがクラウドソーシングです。

クラウドソーシングは、クラウドワークスとランサーズが2大らしいですね。

ネットでの噂では、クラウドワークスの方が好意的な意見が多いようです。

チラッと両サイトを見た感じ、前者の方が仕事内容が豊富だからでしょうか。

 

クラウドソーシングには翻訳のお仕事や声のお仕事もあるみたいで

これから登録してみようと思っております。面白そうだし。

でも1つだけ気を付けようと思っていることがあります。

それはブラック求人には手を出さないこと。

今、クリエイターさんの単価が低いことで問題になっているようですね。

その原因は、単価が安くても引き受けてしまう人がいるからだとか。

もちろん素人とプロが同じ単価なのには違和感ですが

あまりにも安すぎる単価で引き受けてしまうと、その単価が基準になってしまい

その道で食べている人の収入にダイレクトに影響してしまうとか。

自分がどの単価で仕事を引き受けるべきなのか難しいですよね。

 

とりあえず、復職複職に向けて頑張ります。