豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

年末年始に帰省するお話。

も~、いーくつ寝ーるーとー、お正月~。

はいあと3回寝るとお正月ですね。お疲れ様ですいつきです。

実はただいま新幹線の中でブログ記事を書いておりまして、「帰省ってやっぱめんどくせーな。」と強く感じているので、今回は年末年始帰省についての記事を書きたいと思います。

f:id:mmyykktttkk:20171229120333j:plain

めんどくさいこと1:お金が万単位で飛ぶ!

高校まで実の親から守銭奴と呼ばれておりました。

お金は大事です。お金大好きです。

とりあえず交通費でしょ…

帰省すると交通費めちゃめちゃ飛びますよね。

特に年末年始等のラッシュ時ってお金かかりますよね。

新幹線なら1年を通して同じ金額ですが、夜行バスや飛行機で帰ろうものなら、普段の2倍くらいの金額じゃん?と声に出してしまうほどのお金が飛びます。

まあ、そもそも予約取れないんだけどね。

いつきは岡山出身なので東京岡山間の例を出させてもらうと、まず通常時の夜行バスは片道5'000もあれば余裕で帰れます。頑張って探せば片道2'000円で帰れる日もあります。

まあ大体往復5'000~10'000円位ですかね。

1回乗ったらあまりの窮屈さに身体中が痛くなりますが、普段使いであればお金と時間の節約にもなるので夜行バスは大変良いです。

だがしかし、帰省ラッシュ時は別の話。平気で倍の値段が提示されますからね。

東京岡山間の新幹線自由席片道がだいたい17'000円くらい。

学割とか往復割とか諸々使うと大体片道14'000円位で帰れます。

夜行バスの欠点はなんといっても乗り心地が最悪なこと。片道+4'000円で新幹線乗れるのであればいつきは新幹線を選びます。

新幹線でも3時間かかるけど、何かしらの作業をすればいいだけだもの。

どっちにしろ年末年始の帰省は普段の帰省より交通費が嵩むってことが言いたい…。

あとお土産代も地味にね。

 これは別に年末年始に限った話ではありませんが、お土産代が地味にかかります。

とりあえず家族の分、祖父母の分、帰省時に会う友人の分…。

選ぶのも面倒になってきますよね。

学生なら生協で売っている大学関連グッズでもよいかもしれませんが、それも毎回というわけにもいかず…。

東京ばななやひよこ饅頭も毎回というわけにはいかず…。

そもそもひよこ饅頭の発祥地は福岡だし。

行ってもいないのにスカイツリーやディズニー関連のお土産はちょっと…。

まあ悩ませてくれますよね。お土産。

いつきは買うの忘れた体にして買いませんけどね。

会った時にひたすら謝ります。  

めんどくさいこと2:時間がかかる!

時間、かかりますよね。

まずお土産選ぶ時間が必要じゃないですか。

乗車券も東京駅なら絶対買えないので事前に違う駅で買うじゃないですか(えきねっとで買えばいいのはわかってるのですが、頻繁に使うわけでもないのに登録するの超絶嫌なんですよね)。

帰省ラッシュだから新幹線自由席に乗る前にめちゃめちゃ並ぶじゃないですか。

そして片道数時間の移動時間が必要になてくるじゃないですか。

合計すると結構な時間になりますよね。

夜行バスならお土産を選ぶ時間は時間はかかりますが、どこかに登録せずともネット予約できるのでわざわざ乗車券買わずに済みますし、乗るためだけに並ばなくて良いので1時間も立ちっぱなしでいる必要もありません。

移動時間はめちゃめちゃかからいますが、東京岡山間に関して言えば、基本夜中に移動するので寝てれば着きます。案外夜行バスの方が良いんじゃないか説が出てきたぞ…。

まあ新幹線での帰省の場合も、移動時間を何かしら有効か活用できるのであればその時間はもちろん無駄ではないのですがね。

めんどくさいこと3:大混雑!

はい、これ。もう、これ。これに尽きる。

人が多すぎるんですよ!!!!!

人が多いからキャリーを持っての東京駅内の移動とか超大変だし、新幹線に乗るために並ばなきゃいけない。

新幹線だってちゃんと座れるとは限らないんだよ?まあいつきは確実に座れるようにポジショニングちゃんとするけどね。乗れそうでも座れなさそうだったら諦めて次の新幹線待つけどね。

だって3時間立ちっぱなし嫌なんだもん。

降りるときも大変だよね、通路も人で埋まっている中荷物おろしてさ。

今乗ってるのは終着が広島だからそこまで大変ではないだろうけど。

余談だけど、品川や横浜発の新幹線に乗ったってどうせ座れないのに、なんで自由席に乗ってくる人が多いんだろう?みんな座ることは諦めたのかな?それとも諸事情で予約してた新幹線乗り過ごした?

とにかく駅も人でぎゅうぎゅう、新幹線の中もぎゅうぎゅう。

不快じゃん、だって不快じゃん。それ以上でもそれ以下でもありません!

人が多すぎるから年末年始の帰省は嫌です。以上!

もちろん夜行バスや指定制取れれば解決するんだけどね、取れればね。

めんどくさいこと4:帰省したところで何すればいいかわからない!

これね~。何気に去年までのいつきはこのパターンでしたね。

帰省したところで何するの?

高校時代の友人に会う?高校のとき仲良かった友人は進学でだいたい岡山にいないよ?なんなら東京で会えるよ?友人たちも帰省してないと会えません。

家族親戚に会う?わざわざ大混雑している年末年始じゃなくてもいいじゃん。

恩師に挨拶に行く?年末年始なんだから学校しまってるって。

わざわざ年末年始に帰省する意味がないんだよね…。

って去年までのいつきは思っておりました。

それでもやっぱり帰省する

 今は年末年始帰省悪くないな、って思ってるんですよ。

何故か。やっぱ寂しいから、かな。

大学1年の時はイキってたので東京の先輩と過ごすから岡山帰らねえし、と思ってました。

あと成人式でどうせ帰省しなきゃいけなかったんで、年末年始に帰らなくてもいいかな、って。

2年の時は大人しく2日ほど帰りましたが、3,4年の時はバイトのため1人東京で年明けを迎えました。

去年、一昨年1人で年越しをしてみてめちゃめちゃ寂しかったんですよね。

1人でガキ使を見る悲しさたるや。歳のせいなのか誰かと一緒に過ごしたいんですよね。

大学の時にはバイトを入れて寂しさ誤魔化すこともできましたが、会社に属する身となった今、年末年始だけといえどもバイトするための手続きがくそめんどくさいんですよね。よってやらない。

 

 

とりとめもなくつらつら書いていたら東京から京都まで来ました。

隣の席の人は頭の薄いおじさまから左手を骨折した少年になりました。

お父さん、お母さんも大変ね。

岡山まであと1時間。新幹線の中であと何するかな…。