豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

駄目だとわかっているのに深夜に暴食する現象に名前をつけたい。

みなさま、お疲れ様です。絶賛ダイエット中のいつきです。

思えば小学4年生の頃から「痩せる痩せる」と言い始めて、早15年が経とうとしています。月日が流れるのは早いですね。ええ、万年ダイエッターです。

ここ数年は1年間で4,5kgの体重増減は当たり前になってきました。

いろんな観点から、特に健康的に大変よろしくない。

そうです、今日はダイエットのお話です。

f:id:mmyykktttkk:20180325024233j:plain

「なんか、前にも似た話書いたかも」と思って自分のブログ記事遡ってみたら、案の定あった。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 年末年始に激太りし、今年1月の体重はこの頃の体重+4kgでございました。

さすがに、年末年始の一時的な体重増加分は無くなったけど、それでもこの時より-1kg程度しか変わっておりません。いやいやなんだよいつきwillって。つらい。

順調に痩せてました、先週までは。

まあね、それでもね、先週までは順調に体重を減らしていて1週間前までは今の体重-2kgだったんですよ。

課金してキラキラパーソナルジムにも通って筋トレしてたし、トレーナーの方から食事管理されていたし、何よりお金が無さすぎてお菓子やアイスを買う余裕無かったし。

体重は57kg前半、体脂肪率も34%台にまで落ちたんですよ、ええ。

食事制限と筋トレ

ダイエットの定番ですが、やはりこれですね。これ重要。

なんで1週間で2kgも増えたか?

まあ暴食したからですよね。

じゃあなんで暴食したかって話ですよね。

端的に言うとストレスでしょうか。なんの捻りもないですが。

先々週まで給料日前ということもあり、いつき家(つっても独り暮らし)では緊縮財政体制を強いておりました。だってこれ以上親に仕送りねだることもできないし。

その体制に嫌気がさしたんですよね。

「お金ない」つってもカードは使えるし。みたいな。自分でも糞野郎だなとは思います。

破産しないギリギリにラインのスナック菓子を大量に買い込み深夜に貪り食っておりました。破産しないギリギリのラインを狙うあたり、理性が残っている片鱗を見せ、糞さが増しますね。お金が無いってつらいね。

とおりあえず考えたドカ食い対策

1, とにもかくにもストレス溜めない

これ大事ですよね。この1週間の暴食っぷりは前週の緊縮財政でのストレスの溜めこみにありました。お金や時間の使い方含め、ストレス溜めない生活を心がけたいですよね。

2, 暴食も許容しようぜ、広い心でな。

「ダイエット ストレス ドカ食い」で検索すると、こんな記事見つけました。

yaserulincoln.hatenablog.com

うん、ドカ食いだって悪くないの。やってしまったものは仕方ない。

その後どう生活するかですよ。腐らない腐らない。だからわたしも腐らない。

3, 体内リズムを整えましょう。

最近体内リズム狂ってるなと感じるんですよね。

へんな時間に眠ったり、翌日も仕事あるのに遅くにあるまで眠れないとか。

交感神経と副交感神経、自律神経がおかしくなってるんでしょうかね。

お部屋も最近お掃除できてないし…体重を減らすことだけでなく、生活を整えることを念頭に過ごしていきたいですね。

 

とりあえず体重減らしてキープしたい、あと-12kg…。

 

余談ですが…)最近運動したい欲が止まらない。

女子力高い知人に感化されて最近運動したい欲がとまりません。

例えばこれ。adidasのMeCAMP

adidas.jp

無料です。もう一度言います、無料です。

スポーツウェアのブランド各社はけっこうこういうイベントやってるみたい。

例えば、最近人気なスパルタンレースを開催しているReebokとかね。

fitness.reebok.jp

スパルタンレースも出てみたい!5月に開催されるらしいですけど、あのチームってどうやったら作れるんですかね?

fitness.reebok.jp

 

とりあえず、綺麗な身体になりたいです。

腐らず踏ん張っていきましょう。