豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

継続できない人間だから、楽して継続できる方法を考えてみた。

毎日ブログを更新しようと思っても、できない。

週1でブログを更新しようと思ってもできない。

『継続は力なり』とは言いますが、そもそも継続できるのが難しいからそんなことが言えるんです。

みんながみんな継続できたら『継続は力なり』なんて言われねぇわ。みんなできてるんだもん。

お疲れ様です、いつきです。3日坊主が趣味です。

継続できない人間こといつきがどうやったら物事継続できるか考えてみました。

f:id:mmyykktttkk:20180816235145p:plain

■なぜに継続が大事?

『兎と亀』

能力はあるがサボリ癖ある奴が、能力は無いが継続できる奴に負ける話。

童話の世界にまで「継続のできる奴が最後に勝つ」神話が存在してるなんて、継続ができない人間からすると泣けてきますね。

 

到達点にたどり着くには、1回に掛けられるパワーとそれを継続できる時間で決まると思うんですよ。時間は回数といってもいい。

数式で表すとたぶんこんな感じ。

到達点=1回に掛けられるパワー×時間(回数)

到達点100に辿り着くためには、100のパワーを1回出して辿り着くでも良いし、1回に1しかパワーが出ないなら100回繰り返すでもいい。

兎は1回に80~90のパワーを出すことが出来るけど、それを継続することはできなかった。

亀は1回に1のパワーしか出せないけど、それを100回繰り返すことができた。

結果、亀は到達点に辿り着けた。数式で表すとこんな感じ。

兎:90(1回のパワー)×1回=90(到達点)

亀:1(1回のパワー)×100回=100(到達点)

 

ちなみに兎が1回に出せる能力が90と仮定したのには一応意味があります。

100だと兎はサボらずとも到達点まで辿り着いてしまう。物語になってないんですよね。

まあ、99でもなんでも良いんです。100でなければ。

そう、1回で100出せるなら、継続なんて必要ないんです。

だって1回で到達点に辿り着くことが出来るんだもの。

そしてそういうことが出来る人っているんですよね。稀に。本当に羨ましい。

でも凡人はそんなことが出来ない。兎と亀に出てくる兎でさえ90どまりですからね、そらそうよ。

例えば、全く勉強したことない人間が受験日前日に東大の過去問1年分解いただけで、現役東大合格できますか?って話ですよ。

普通の人は何年分も東大過去問を解いて対策するし、そもそも過去問を解けるだけの実力をつけるためにいろんな問題集解いてるし、過去問対策だけでなく模試とか講習とかいろいろ受けてる。

でも中には、いるんですよ。特に何もせずとも東大現役合格を決める天才が。

もちろん、努力を努力と思ってないうちに行動している可能性はあるけれども。

 

とにかく、何が言いたいかって言うと、1回の努力で到達点にたどり着ける大天才は存在するけど、とても稀有な存在で、一般ピーポー凡人な私たちは継続しなきゃ到達点には辿り着かないっていう何年も言われてきたことが言いたい。

■そもそもなぜに継続が出来ないのじゃ。

そんなね継続が大事なら継続すれば良いじゃないかって話なんですが、これがまた難しい相談でして。何故か継続ってできないんですよね。どうしてもくじけてしまう。

そしてくじける理由はいろいろあるけど、たぶん突き詰めると1つだけ。楽しくないから。

そして『楽しくない』には2種類ある。たぶんmaybe。

①やってること自体が楽しくない

所属している環境が面白くないとかもたぶんここ。

やってる理由を見失ってしまうのもきっとその行為自体が楽しくないから。

②変化がなくてつまらない

飽きたとかまさにそう、成長しないとかね。結果が見えないとか。

 

上の2つを解消できたらたぶん物事は継続できる。

■どうやったら継続できる?

だからね、上記2つを解消をできるような方法を考えないとわたしみたいな凡人は物事を継続できないんですよ。

今いつきが継続したいと思ってること3つに絞ってどうすればいいか考えてみました。超個人的なやつ。

1つ目は簡単なんですよね。2つ目のテーマとしてポイント制を取り入れてみました。

◇英語の勉強を継続する

週に1回英語教室に通ってるんですよ。前にも記事を書いた奴。

tsukaitsuki.hatenablog.com

1つ目。 行為自体の楽しさはこれかな。ここで他の生徒さんと交流したり、先生と英語を話せるようになることが純粋に楽しい。ストレス解消にもなるし。1回行くと10pt溜まる。

2つ目。今は目標が無くて、なんとなく楽しさで通っているので、とりあえず目標を設定しようかと。無難にTOEICかな。転職する際に履歴書に書ける点数は700点らしいので、とりあえず700点目標。700点取るためにやる行為はこんな感じ…。

・英語物語(毎日):ログインすればとりあえず1pt。もちろん英語問題解いても良いけど、計算が難しくなるから難問解いても1pt

・通勤時間で単語帳(月~金):朝だけTOEICの単語帳を開く。読むだけで良い。3pt

・過去問解く(土):1時間勉強したら15pt。20分ごとに5pt加算。

英会話教室(週1回):通ったら10pt

これだけで1週間に約50pt溜まる。

今日(8/26)から11/18のテストまでこれを毎週ちゃんと続けられるなら12週あるわけだから、約600pt溜まる。600pt溜まったらTOEIC700点取れると思い込む。思い込んで勉強します。

※英語物語は前に書いたのよ。

tsukaitsuki.hatenablog.com

◇ダイエットを継続する

1つ目。「金さえ払えばある程度の問題は解決する」と思っているので、またお金を使ってジムに通うことにしました。そこに通うことが「行為自体の楽しさ」かな。レッスンやスパ、サウナがね、楽しい。

あとは月に2回パーソナルジムとか月に3回バーレスクLessonも楽しい。

2つ目。目標は体重46kgです。46kg達成するために作ったポイント制度は下記の通り。

・ジム(月・水・木・金):とりあえず通ったら5pt

・パーソナルジム(月に2回):10pt

バーレスクLesson(月に3回):5pt

・鏡の前で身体のcheck(毎日):2pt

・規則正しい食事(毎日):3pt

1ヶ月に約265pt溜まる。3ヶ月で800pt溜まったら強制的に痩せると思い込む。

ランニング等で追加はもちろん考慮。暴食したら-10pt。

バーレスクも前に書いてた

tsukaitsuki.hatenablog.com

◇ブログ更新を継続する

1つ目。楽しみはアクセス数かな。自分が思ってるを思いのまま書くことも楽しい。

2つ目。これもポイント制で考えるかな。

・ブログ記事編集(毎日):1h5pt

・ブログ更新(週に1回):5pt

週に40pt溜まる計算。これだけ溜まったら何しようかな…特に目標も無いしな…。

■続けられなきゃ凡人は天才に勝てない

最初に書きましたが、続けられなきゃ意味ないんですよ。

計画も立てましたが、続けられなきゃ意味ないんですよ。

f:id:mmyykktttkk:20180826130853p:plain

こんな感じでExcel作って管理はしようとは思っています。

が、これも継続できるかな…。不安。

ポイント制は確立したので、あとはどれだけ達成に近付けるか。

継続できない負け兎にはなりたくないっす…。