豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

既にGWが半分終わった…早くない?

世間はGWですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

既に前半戦が終わりました、つらい。お疲れ様です、いつきです。

 

世間では昨日から5/1,2もお休みで9連休の方もいるとか、いないとか。

羨ましいですね~、いつきは1,2も会社はあるので3連休2連勤4連休スタイルです。

毎月最初の3営業日はいつきの業務内容的にボーナスステージ。頭使わない。

本日までの3連休も頭使わなさ過ぎてさすがにまずいと感じたので、3日後から始まるGW後半戦をどう過ごそうか考えてみました。

 

GWを有意義にするためには、連休中だけのことを考えては駄目。

GWなんて長くても10連休、わたしなんか残り4日しかないですからね。

GW中だけきちんとした生活を送ったって雀の涙、価値が無いとは言わないけど微々たるものなんですよね。

本当に有意義にしたいのならGW後にも影響があるようなことをやらないと。

例えば、理想の生活習慣をつけるとか。

誰でも「日々をこう過ごしたい!」っていう理想の1日ってあると思うんですよ。

わたしだったら、6:00に起床、軽く準備をしたら6:10から筋トレ、6:30からウォーキング、7:00から雌株と納豆食べて新聞読みつつ朝のニュースを聞きつつ出勤準備と軽く瑛くして8:30に出勤。20:00には帰宅してすぐにご飯とお風呂を済ませて21:00から自由時間。英語や投資や医療や資格取得の勉強、今朝の新聞の続きを読んで23:00には就寝。

みたいなね。

でも「いや、無理じゃん?今のわたしには無理じゃん?」って思いはあるんですよ。

1年前の新卒の時には意識高くやってたから無理じゃないんですけどね。

でも休職を経て今は無理だと感じている。

たぶん休職してから上記のような生活リズムを上手く形成できなかったからなんですよね。一度生活リズムを形成できればあとは惰性だけで続けられると思うんです。だって習慣化差rているから。惰性だけで。

てなわけで、GW中1つ目の目標は理想の生活リズムで過ごす!です。

連休中だからこそできることを。

これは誰しもが思うことですよね。連休中にできること、休みが何日も続くからこそできることと問われて思い浮かぶことNo1は旅行でしょうか。

旅行って良いですよね、いつき旅行好きです。

でもいつきの基本性格は引きこもりなので今年は旅行行きません。

そもそも先述した通り、目標の1つが普段の生活でも活かせるような理想の生活リズムで過ごすことだから旅行に行ってそれができるはずないんですけどね。

じゃあ何をするか。いつきの場合は大きく2つでしょうか。

普段会えない友人に会う。普段取り組めない時間がかかりそうなことをする。

帰省や旅行に行って旧友に会うのも良いんですけど、近所に住んでいるのになかなか会えない友人っていると思うんですよね。

仕事の休みが合わなくてなかなか会えない友人とかね。地方からわざわざ来てくれる友人とたまに会うとかね。オフ会やイベントに参加して新たに友人を作るとかね。

もう1つの時間のかかることをする。

例えば部屋の大掃除とか、ブログ記事のストックとか、本棚に溜まった本を読むとか、キングダム50巻を一気読みしてかつ戦いや登場人物ごとの記事を書くとかね。

最後のやつやりたいな…。

 

ざっとGW中の過ごし方2つを書いてみました。

が、実際にいつきがやることは普段の土日とそんなに変わらない気がもう既にしている…。

1番最初に『GWを有意義なものにするには連休中に影響を与えることを』的な偉そうなこと書きまして、本当にそう思うけど実際に遂行できるかはまた別の話で。

理想はあくまで理想なので、楽しめればいいと思います、はい。

そんな感じでゆるくやっていきましょう。