豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

平成最後祭もいよいよ大詰めですね。

今年の夏あたりから、何かと『平成最後』が付くことが多かった気がします。

平成もあと5ヶ月、今年は10月に増税が控えていますし、今年も激動の1年になりそうです。

明けましておめでとうございます。いつきです。

毎年毎年、同じ目標を立て、同じように達成できず、同じように反省して、また同じような目標を立てることを繰り返していますが、今年も同じようなことを書きます。

そうです、2018年の振り返りと2019年の抱負です。

f:id:mmyykktttkk:20190102012442j:plain

◇2018年を振り替えてみる

tsukaitsuki.hatenablog.com

tsukaitsuki.hatenablog.com

 いろいろやりたいことがあった2018年ですが、主な目標は『仕事をやりきること』『借金返済』『生活面の充実』でした。

◆お仕事、休職しなかった!わたし偉い!

2017年後半に休職しまして、2018年の初めは「また休職してしまうのではないか…」という不安がありました。

でも2018年は休職してません!わたし偉い!

有休は3日使いました。うち2日は「会社いきたくねーーー!!!」つって突発的につかみ取った休みですが、基本ちゃんと会社に行きました。

遅刻することも何回かあったけど、会社に行きました。

弊社が緩い会社で良かった!

会社にちゃんと行けるのは当たり前じゃないんだ!!!!!

◆全部は返してないけど、貯金もしてるから実質達成

2017年に色々ローンを組みまして、着物にコミュニケーション教室、パーソナルジム…合計で約170万円のローンを新卒の時にこさえました。ええ、初任給で調子にのりまして。

2018年初には130万円の借金が残っていました。

結果、コミュニケーション教室とパーソナルジムのローンは全額返済し、着物のローンが残りが約15万円ほど残っています。このまま返済していくなら来年9月に完済できる予定です。

まだ15万円のローンが残っているものの、貯金が20万円ほどあるので、実質返済です.。なんら問題ない。

◆生活面はいつまで経っても整わない…

生活リズムを整えること、痩せること、新たな趣味を見つけることなんかを掲げていたわけですが、前2つは叶えられてませんね。ええ。

毎年目標に掲げ、毎年断念しております。ええ。

新たな趣味を見つけることは、半分達成しているかな、という気がしています。

着物や英語の勉強、ブログは続けていますし、大学1,2年ぶりにダンス(バーレスク)や麻雀を再開したり、腐女子ライフにも新展開を迎えました。

趣味は重質している、だがしかし…。まあ、今から頑張ればいいよ。

◆あ、そういえば結婚することにもなった。不安しかない。

そのままの意味でございます。どうやら来年4月に入籍するらしいです。不安しかない。どうしよう。

 

◇2019年の目標を立ててみる

今年も大雑把に3つ位立ててみようと思います。

◆お仕事…今の会社以外の収入源を手に入れる

副業でもいい、フリーランスでもいい、転職でもいい。キャリアに何かしらの変化が欲しい。

大学生の頃から思っていることなのですが、会社を辞めても1人で自立して生きていけるだけの力が欲しいんですよね。そのために、副業でもいいし、転職でもいいし、資格取得でもいいから何かしらの力を得たい。

今は東京五輪前ということもあって労働者市場です。2019年ならまだ第二新卒のカードも使えます。 転職するなら今のうちなんですよね。

大学の頃から思い続けてまだ達成できないのかよって感じですよね、わかります。

◆お金…15万円も返済したうえで貯金合計150万円!

2018年はローンを115万円返済しました。貯金20万円も達成しています。

ローンが無ければ135万円を去年は貯金できたはずなんですよね。

今年は残り15万円のローンを返済したうえで貯金合計金額150万円達成したいです。

貯金130万円とローン残額15万円合計145万円…昨年135万円貯金できる力があったことを考えると達成できる気がする!いける!

(…でもできれば社会人経験年数×100万円=300万円くらいの貯金がしたい)

◆生活面…とりあえず体重46kg目指します。

これが難しいんだよね。いろいろ思うことがありまして。

生活リズムもちゃんと整えたいし、美容にももっと気を遣いたいし、痩せたいし、バーレスクやブログや英会話続けたいし、規則正しい生活を送りたいし、来年4月以降は夫を支えたいし、資格も取得したいし…定まらない。具体的なものが一切ない。

とりあえず1番わかりやすいのは体重なので、今年も懲りずに体重46kgを目指してついでに生活改善なんかもできればいいんじゃね、とかなんとか思わなくもない。

 

◇とりあえず、今年も頑張って生きます。

 2019年だけでなくこれから生涯頑張りたいのは来年4月から家族になるであろう彼氏を支えることなんですよね。

彼氏をちゃんと支える…たとえ彼氏くん(まあ将来的には旦那さんなんでしょうけど)が会社を退職したとしても支えられるだけの経済力はつけたいし、彼氏が社蓄道を突き進むのであれば私生活面を整えたい(ただし、離婚を突き付けられたときに困るので専業主婦にはならない、独自の収入源は確保したい)。

これで今年結婚しなかったら笑える。どうしよう。

どうせ1年間なんてあっという間なので、楽しみながら1年を過ごせればいいんじゃねって思います。緩く適当に生きていこう。