豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

自分の心を満たすの難しいよね、って話。

自分が思ってることを正確にわかりやすく伝える能力が欲しいです。

お疲れ様です、いつきです。

最近、心が満たされません。

「いやいや心が満たされないってそんな曖昧な。どういう状況やねん」

って自分でもツッコミ入れてます。

f:id:mmyykktttkk:20181118224942p:plain

◇何をしても心が満たされない

◆過食に走ってみる

別に過食したくてしているわけではないと声を大にして言っておきたい。

ただ、「なんとなく食べ物を口に入れる」ってのが多いんですよね。最近とても増えた。

お腹が空いてるわけではないんです。むしろ空かない。

部活やバイトに明け暮れていた学生時代とは異なり、最近運動もしなくなったしお腹も空かない。それでもお腹が空いてる気がして食べ物を無駄に買って口に運んでるんです。俗にいうストレス食いって奴なのかな、と思わなくもない。

これって本当にマイナス面しかないんですよね。

まずお金が無駄。だってお腹が空いてるからご飯を食べてるわけじゃないんだもの。

見た目や健康にも良くないし、「またやってしまった…」って無駄に自分を追い込んでしまう。精神的にも大変よろしくない。

過食に走ったところで心が晴れるどころか自己嫌悪に陥るばかりです。

◆趣味に没頭してみる

前にブログでも書いたんですけど、わたし腐ってるんですよね。

tsukaitsuki.hatenablog.com

最近pix●vに登録しまして、それはそれは充実した腐女子ライフを歩んでるかと思いきやそうでもない。

ここ2週間土日はお家に籠ってスマホ好きなカップリングをpix●vで検索してます。

検索ヒットした小説なりイラストなりを見て楽しみたいのに楽しめない。

「自分何やってるんだろう…」って空しくなってしまう始末。

最初はとても満たされた気がしていたのに、全然楽しめないんです。

腐女子ライフだけでなく、他にも趣味はあったんですよ?

例えばそう、サスペンスドラマも大好きでして。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 今はそこまで熱心に追っかけてないんですよね…。

放映されるのがわかっていたらあらかじめ録画をセットする程度。昔ほどの熱がないんです。

◆がむしゃらに仕事してみる

別にがむしゃらに仕事したくてしてたわけじゃないんですけど、業務が時間内に終わらないから結果的にそうなってただけなんですけど。

最初は忙しいなりにもやりがいとか感じていて「仕事楽しい!」って本当に思ってたんです。

ミスして怒られたりもしたけど、周囲もフォローしてくれたし、自分がやるべきこともわかってきたし、今後のキャリアのことを本気で考えたりもしてます。

それでも休日までの日数を数えてるし、休日になったら月曜日が来るのが怖い。

うつ病かな?もしかして適応障害agein?とも思ったけど、1年前の状況とは違うんですよね。

確かに「仕事行きたくない」って思うけど、1年前程シリアスなものではなくもっとカジュアルなもの。おそらくこの位ならみんな思ってるだろうな、くらいのものなんです。

 

◇どうやったら心が満たされるのだろう

◆そもそも心が満たされない状態とは

いつきが今抱いている感情としては、何をしても楽しくないに尽きると思います。

あとは意欲がわかない・やる気が出ないとか?なんだか虚しくなるとか?

友人とお話したり、ご飯食べたり、麻雀したり…それなりに楽しいイベントもあるんですよ?その時は一瞬だけ意味不明な虚しさを忘れることができ、それなりに楽しめるんですけど、一時的過ぎて終わった1時間後には元通りなんですよね。

これだけ列挙するとうつ病の症状と似ているんですけど、たぶんそこまで重くないんですよね。だってうつ病適応障害?って悩んでたあの頃ほどつらくないんだもの。

tsukaitsuki.hatenablog.com

あの頃と違って、環境が起因してるとは思えないし、永続的にこの状況が続くとは思えない。きっと一時的なもの。

…そう信じたいだけなのかもしれないですけど。

◆なぜに心が満たされない

今わたしがこんな状態になってる原因これじゃね?思うやつが自律神経の乱れってやつです。

www.minamitohoku.or.jp

※リンク先は自律神経失調症だけど、自律神経の乱れとニアリーイコールだと思う。

自律神経(つまり興奮してる時に優位になる交感神経とリラックスになる副交感神経)が良い感じに機能してないからわたし今こんな状態なんじゃないかな。

ストレス社会といわれてる現代では交感神経ばかりが作用してしまう人も多いみたいです。

月経の関係で女性は特に自律神経が乱れやすいのだとか。

www.asahi.com

原因が自律神経の乱れなら対策もわかるわけで、ちょっと希望が持てる。

◆これやったら心満たされるんじゃね

 もう対策はこれしかないんじゃないかな。生活習慣の改善

生活習慣の改善とか、正直今までも何度も言ってるけど一向に改善できる気がしない。

早寝早起きに規則正しい食生活、適度な運動。ついでに掃除や洗濯、整理整頓等の住環境を常に整えるようにするべきなんだろうけど、難しい。

あとは瞑想とか最近話題のマインドフルネスとかでしょうか。

 

なんやかんやで、ブログ書いてたら少し心が満たされました。達成感からでしょうか。

こういう感じが続けばいいのにね。明日からも頑張ろう。