豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

こんなデートは如何でしょう?

お疲れ様です。いつきです。

年末のお話です。というかクリスマスイヴのお話です。

イヴは日曜ということもあり、久しぶりに彼氏くんとまともなデートらしいことをしたので、そのことについて書こうと思います。

ええ、地下謎への招待状です。

※ネタバレ含みます。さーせん。見たくない人回れ右で。

f:id:mmyykktttkk:20171225223106j:plain

地下謎への招待状とは何ぞや

まあ、大体のことは下のリンク先に書いてます。なんせ公式HPだし。

realdgame.jp

 Coca-Colaが協賛し、SCRAPと東京メトロがコラボで開催しているイベントです。

毎年やってるみたいですね。いつきは今年初参戦でした。

地下鉄に乗って東京メトロの各駅に行って用意されてる謎を解くゲームです。

いつきは謎解き大好きです。サスペンスとかね、好きだよ。

そういえば火サスが代表する21:00-23:00のミステリーナイト終わっちゃって悲しい。

ずっとやってみたかったので、彼氏くん誘ってクリスマスイヴに参戦してきました。

結論、これもっかいやりたいかも…!って感じました。

なぜそう思ったのか、諸々書いていきます。

※ところどころ某テーマパークと比べる発言があります。某テーマパークが嫌いなわけではありません。比較対象としてわかりやいと思い使っています。めっちゃ好きですよ、ネズミ―ランド。

また参加したいかもーの理由

やっぱりね、貧乏だからお金は大事。

安いんですよね。2'160円でした。途中謎解きの為に100円必要になりますが、それでも税込み2'260円。

この企画は東京メトロ各駅を巡りながら謎を解くのが最大の特徴なのですが、1日フリー乗車券がついてこのお値段。…安くない?

1つのキットを複数人で使えばもっと安くなるかも。

その場合、キット買ってない人数分フリー乗車券を買わなきゃいけなくなりますが。

まあ、2'160/人はだいぶリーズナブルです。

某ネズミ―ランドは1日いるとけっこうなお値段するじゃないですか、お得ですよね。

あそこは世界観から作ってるのに対し、こちらは普段の街並みを利用していますからね、仕方ないね。

謎のレベルも良い感じ。

小学生でも簡単に解けるような問題から、30分以上悩んでもわからない問題まで、謎のレベルは様々。

もしわからなくても、サイトのヒントを見れば確実に解けます。中には「ほぼ答えやん」みたいなやつもあります。

自力で解けた時もヒントを見て解いたときも「なるほどね~」と思えます。

なんとなく爽快感みたいなのがあるのもいいですよね。

謎の量も良い感じ。

 謎の量もなかなかボリューミー。

わたしにとっては丁度良かったです。

13:00-17:00くらい、全てが終わるまで4時間くらい。

人によっては時間かかりすぎ、疲れるといった意見も出るかもしれませんね。

ただわたしと同じく謎解き大好きな人にとってみれば大変満足できるものだと思います。

立地がいいよね。

キットの販売箇所、つまりスタートは新宿、池袋、渋谷、上野です。

交通の便がいいですよね。

ゴールも上記の駅と同様に交通の便がいいところです。

すぐお家に帰れる。なんならいつきも終わってすぐ帰った。

降り立ったことない駅にも行ける。

「こんなところ行ったことねえや」って駅にももちろん降り立ちます。

もしかしたらそこで一種の地域お輿的なこともできるのではと思ったり。

難しいかな…

今まで行ったことないところに行けるのは、自分の視野や行動範囲を広げる手助けにもなりますね。良い運動にもなるしね。

ああ、でもこういうところはちょっとな…

人が多い。

いつきが参戦したのは日曜日のクリスマスイヴでしたからね。そりゃ人多いよね。

ただ企画の性質上自分で謎が隠されている場所を探さなきゃいけないのですが、周りに参戦している人たちがいるんですよね。

答えとか聞こえてきちゃうんですよね。

普段あまり人がいない駅に不自然に人が集まっているから、流れに乗っていけば謎がある場所にたどり着けちゃうんですよね。

そういうことがあるとちょっと面白くないよね。

一緒に行く人を選ばなきゃ。

これは、ほんとにそうよ。

わたしは彼氏くんと2人で参戦したのですが、わたしはわからなければすぐにヒントを見たいタイプ、彼氏くんはわからなければわかるまで考えたいタイプ。ヒントを邪道だと言い切るタイプでした。

こういう謎解きの楽しみ方が違うとちょっとつらいですね。

自分はヒント見て答えわかってるからすぐ次に行きたいのに、相手に合わせて同じ駅に30分とどまる…手持無沙汰ですよ。

それすらも楽しめる素敵な関係の相手なら良いとは思います。

全体的な感想として…

しつこいようですが、めちゃめちゃ楽しかったです。

クリスマスイヴということで彼氏彼女な関係の方もたくさんいたし、小学生くらいの姉妹とその親御さんが参戦していたり、ご年配の方々が参戦されていたり、いろんな方が楽しまれていました。

SCRAPさんは他にもイベントを企画しているので、他にも行ってみたいですよね。

そういえば1組、彼氏くんと彼女さんの温度差が激しいカップルがいました。

彼氏くんは謎解けて楽しそうなのに、彼女さんは苦笑いすらしていない…。

ポーカーフェイスな彼女だったのかな?

彼女楽しくて彼氏興味なしパターンのカップルはそもそも参戦しないか、彼氏くんが頑張って合わせるかのどちらかですが、彼氏楽しくて彼女興味なしパターンはなかなかきつそうだと思った次第です。

あのカップル、元気かな…?