豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

体型がちょっとやばくなってる話。

昨日も疲れていたのか科捜研の女を観ていたはずなのに気付いたら寝てました。

起きたの3:00です。おはようございます、いつきです。

 

復職して4日が経ちました。ランチは専ら外食です。

だって、新橋美味くて安いごはん処多いんだもん。

そんな生活を続けてると人間肥えるもんなんですね。

そうです、今回はダイエットのお話です。 完全に自己満です。

f:id:mmyykktttkk:20171117052553j:plain

今のいつきさんと、理想のいつきさん

いつきnow

今のいつきさん、身長156cm、体重59kg、体脂肪率37%のデブです。

着痩せするタイプなので、服着たらわりと普通そうですが、脱いだらお腹ぼよんぼよんです。やばい。

よく言いますよね、デブは自己管理ができてないって。

はい、典型的な自己管理ができてないデブです。

何度ダイエットを決意し、何度途中辞めにしたか…

今ブログを書きながら、「あ、これまた途中辞めになるやつだ」と思っている自分がいます。

だって数えきれないほどダイエットらしきものをやって、目標体重に達したの1回しかないんだもん。その1回も寮生活をしていて食生活を完全外部の人間に任せていたからなんだもん。

まあ、途中辞めになったって良いんです。しょうがない。

少しでも体型が良くなれば儲けもの。と思ってゆるーく、やっていきます。

いつきwill

さてダイエットが話題になったとき、よく聞くワードがありますね。BMIというやつです。

BMIとは身長と体重を元に割り出した数字で肥満なのか痩せすぎなのか健康体なのかを測る指数のことですね。BMI=体重(kg)÷身長(cm)÷身長(cm)です。1度でも痩せてやる!!って思ったことがある人にとっては常識ですね。

18.5未満だと痩せすぎ、18.5以上25未満で普通、25以上で肥満らしいです。

いつきのBMIは24.24なんでBMI的には肥満ではないんですね。体脂肪率的には肥満ですけどね。

ちなみにモデル体重、美容体重、適正体重なんていうのもありまして、それぞれBMIが18、20、22になります。つまり式は以下のような感じ。

モデル体重=身長(cm)×身長(cm)×18

美容体重=身長(cm)×身長(cm)×20

適正体重=身長(cm)×身長(cm)×22

ってことですね。(※美容体重のBMIは19としているものも多いです)

いつきの場合はモデル体重が43.8kg、美容体重が48.67kg、適正体重が53.54kgらしいです。

体重が1番わかりやすい指標ですが、見た目で体重わかる人なんてそういないんですよ。重要なのは見た目です。

ということで、身長を入力すると理想のプロポーションを測定してくれるサイトを発見しました。

www.no1-diet.com

さて、いつきが本当にやばいのは体脂肪率です。体脂肪率はダイレクトに健康にも影響を及ぼしてきます。「じゃあ、理想の体脂肪率ってどのくらいやねん?」ってことでまたもやGoogle先生に頼ってきました。

www.skincare-univ.com

これらのことを総合すると、とりあえず目標は

体重:48kg 体脂肪率:27%

ですかね。

やや目標が高い気もしますが、「少しでも痩せられたら儲けもの」と思ってるので、気にしません。

余談ですが、ダイエット関連の記事って、やたら痩せたお姉さんのくびれ付近にメジャー巻いてる写真を使ってますよね。何故なんでしょうね。その種類も豊富で驚きます。

デブの原因

ええ、原因は明確なんです。10年以上自分の体型と向き合いましたからね。

原因は、炭水化物の取りすぎ筋力の無さです。

 

ご飯と麺類、小さい頃から大好きなんですよ。

大好きなうえに1品で1食になってしまう手軽な魔の食べ物。

そりゃ、炭水化物取りすぎちゃうよね。

じゃあ、なんで炭水化物が駄目なのか。糖質のせいです。

炭水化物って、食物繊維と糖質でできています。炭水化物を抜くことで糖質も抑えられるので、炭水化物抜きダイエットなんてものがあるんですね。

 

筋力ね、無いんですよ。

幼稚園児のときから、「わたし運動できないな」って自覚していました。

かけっこは大体ビリ。小4までスポーツテストで上体起こしが1回もできませんでした。何を思ったか中学の時に剣道部に入部し、10年間剣道を本気でやっていましたが、私の試合様子を見た人には、「10年も剣道やってんの?」って悪い意味で驚かれます。中高とそれなりの強豪校にいたので部活では肩身が狭い思いをしてました。

それくらい、運動できないし筋力ない。

筋肉でカロリー消費してくれますからね。筋肉ないと痩せにくいよね。

理想に近づくためにどうするよ?

原因はね、わかりきってるんですよ。炭水化物のとりすぎと、筋力の無さ。

だからこの2つの対策さえしてしまえばいいんですよ!

具体的にどうするか。

・ランチはどうしても炭水化物を摂ってしまう。夕食は炭水化物摂らない(ただし、友人と食事するときは除く)

・毎朝、腹筋or背筋or腕立てorスクワットのどれかを30回やる

こんな感じでしょうか。

これだけで本気で痩せれるとは思ってないけど、良いよね。

気楽に気楽に。とりあえず明日からやりますね。