豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

金欠月末…こうして乗り切ったよ。ごはんの巻。

お疲れ様です。いつきです。

はてなブログサイト内に保存されている画像が溜まったので、整理しようと削除したら、ブログの方でも該当記事内の画像が消えるんですね。知りませんでした。ショックです。

でももう使わないであろう写真がはてなブログのフォルダ内に入ってるの嫌なんですよね。どうしたらいいんでしょう?

 

そういえば前回はこんな記事を書きました。

 

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

そんなこんなで今回は前回の記事の続きを書きたいと思います。

前回はわりと気合入れて書いたのですが、今回は前回ほど中身ありません。サーセン。

f:id:mmyykktttkk:20171125000452g:plain

 

ランチなんて500円あれば十分なんだよ

休職前は節約のためお弁当を作っていたのですが、最近はもっぱら外食ランチです。

まじ、昼時くらい会社から離れてないと窒息死する。

リーマンの街には安くて美味しいお店沢山あるので、1000円あればそれなりに良いものが食べれます。(いつき調べ)

それでも給料日前に1000円ランチはかなりきついので対策をいろいろ考えています。

やっぱりチェーン店は最&高

吉野家松屋などの牛丼系、はなまるや丸亀製麺などのうどん系といったチェーン店たちは安くていいですね。

あまりお店に長居することはできないので、早く食べて空いた時間は食後の運動がてらお散歩するのが大好きです。

いつきはだいたいはなまるで済ませています。トッピングも(揚げ物ばかりですが)たくさんあるし、うどんの種類も多く、何より会社から近いので。

12:00-13:00を外せばそんなに混雑しておらず、不快な気分にはなりません。

なめてはいけない居酒屋ランチメニュー

リーマンの街には居酒屋も多いんですよね。

そして、リーマンが多い街の居酒屋はたいていランチ営業やっています。

居酒屋のランチメニュー、意外とお安いのが多いんです。

リーマンが多い=そいつらを狙ってるライバルが多い=激戦区、ですからね。

そりゃ値段勝負に走りますよね。

結構ワンコインランチをうたっている居酒屋は多いです。

最後はやっぱりポイントカード

ランチ限定ポイントカードを展開しているお店って結構多いんですよね。

ていうか、今のところ定食屋や居酒屋では大体ポイントカード貰ってます。

先ほど書いたように激戦区ですからね。なんとかお客を繋ぎ留めたいんでしょう。

だいたい、10回通うと1回分の食事が無料になる仕組みとなっています(いつき調べ)。

毎日外食ランチするとしたら、毎月20回はどこかのお店に入ることになるので、1回無料にありつけるのは意外と簡単、ちょろいです。

前回ポイントカードはあまり持たない方がいい、みたいなこと書きましたが、ランチポイントカードは何枚持っててもよいです。楽しめます。

貧乏食で何が悪い!

次はお家で食べるご飯についてですね。

いつきは給料日前1週間は納豆とたまごとうどんスープがあれば生きていけます。

まいばずけっとのうどんスープが100円、たまご12個で200円前後、納豆3パック×2で150円前後、計450円で乗り切ります。

卵納豆スープ!(写真ない)

うどんズープ1袋、卵2個、納豆パックお水とともにお鍋に入れて火を温めまぜるだけ!

たまに野菜を入れたり、納豆や卵を入れなかったりしますが、基本はこれ。

ポイントは水分を多く取ること!お腹が膨れます!

困ったときの最終兵器…それはPASMO

それでも飢えを凌げない時はPASMOに頼ります。

本来交通費としていくらかチャージしているのを食費としてりようするわけですね。

最近はコンビニやスーパーでもPASMO払いできますし。

結構卑怯な感じがしますけどね。

 

以上、お金は無いが飢えを凌ぐためにいつきがやっていることでした。

わりとみんな似たようなことはやってる気がします。

生きるのって大変だよね…。