豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

お休みの日って暇だよね。って話。

も~、い~くつ寝~るとお正月~♪と口ずさみたくなる時期になりました。

楽しみなのはクリスマスよりも年末年始休みです。

お疲れ様です。いつきです。さすがに口ずさみたくなるのは嘘です。サーセン。

 

はてさて、皆さまお休みの日はいかがお過ごしでしょうか。

「お休みの日はBBQしたり、ショッピングしたり、習い事に行ったり♡」とかのたまうキラキラリア充はそんなにいないと信じています。

いつきだって友達と会ったり、習い事に行ったりはしますが、毎日は無理。

体力が追い付かない。休みの日はゆっくりしたいのよ。

そんなこんなで理想の休日とやらを考えてみました。

f:id:mmyykktttkk:20171125094308j:plain

(今日は会社休みます。そういえばまだ読んだことも見たこともねえな…)

 

そもそもお休みの正しい使い方ってあるのだろうか?

休日について真面目に考えるあたり、「なんで人は休むんだろうな」「休みってなんだ?」と思いを馳せるようになりました。

というわけで、人が休む目的を考察してみたよ。

まず1番に思いつくのは…

まあ、ストレス解消だよね。お仕事ストレス溜まっちゃうようね。

ここで、ドドーンとストレス解消しないとお仕事続けられる気がしないよね。

いつきは学生の頃、バイトサークル三昧な日々を過ごしておりました。

今と比べれば暇にしておりましたが、苦痛ではありませんでした。楽しかったから。

楽しかったらわりと何でも耐えられるんですよね。

一方社会人になってからはバイトやサークル授業の代わりにお仕事をするようになりますね。新卒だから当然お仕事できないし、楽しさもわからない。

もちろんお仕事できるように行動したり、自らお仕事を楽しんでいく姿勢も大切ですが、生真面目にそれを追い求めると潰れます。確実に潰れます。

だから、1週間に2日ある休日でストレス解消して自分が潰れないようにするんですね。

生活リズムを整えるのも大事だよね

あとは溜まった家事を片付けるなど、健康で文化的な最低限度の生活を続ける営むための作業をすることでしょうか。

自分のことがそんなに大切じゃないから、この手の作業は嫌いです。

嫌いだけどやらないと生活だけでなく精神面もメンタルも乱れていくのでよくない…

結局は…

ストレスを解消することも生活リズムを整えることも結局は同じことにつながっている気がします。それはより良い仕事をすること。仕事のための休日です。

ストレスを溜めると仕事効率が下がるし、生活リズムが乱れると健康を損なってしまうとお仕事はできません。5/7を効率的に働くため、2/7を休みとして充ててるのだと思います。

じゃあ、なんで仕事をするのか。それはより良い人生を送るため。

お金が無いと生きていけないし、あっても少額だと生きていくだけで精一杯ですからね。人生を楽しく生きていくためにはある程度のお金は必要です。

お金を稼ぐためには今のところ仕事をするのが1番手っ取り早いんですよね。

じゃあ具体的にどうするよ?

より良い人生を送るために仕事でお金を稼ぐ必要があり、仕事をちゃんとこなすためには休日の過ごし方を考えなければいけません。

より良い人生を送るという最終目標は見失わないことが大切ですね。

やること編

ストレス解消と生活リズムを整えることが休日では必要になってきますよね。

そういった意味では、家事やカラオケ、ショッピングなんかもいいと思います。

お仕事に役立てるといった意味では資格取得に向けて勉強とか、交友関係を広げられそうな活動に参加してみるとかいいなと感じています。

過ごし方編

もういつきは24なんですよね。2日とも全力で楽しく動いて次の週からお仕事も本気で頑張れるほど体力ないし若くないんですよね。

だから2日あるうちの少なくとも1日は穏やかに過ごしたい。理想的なのは土曜日は精力的に活動し、日曜はのんびり過ごす感じですね。ほら、わたしまだ復職したてだし。

理想的なのは

土曜日は積極的に活動したいですね。

前日金曜は夜更かしして、土曜は朝8:00に起床。いつもの運動習慣をこなして、10:00には家を出て習い事行ったり、お買い物したり、友人に会ったり…22:00まで遊びたい。なんなら土曜日もオールとかしちゃってもいい。

日曜は翌日からのお仕事に備えてのんびり過ごしたいです。

朝寝坊して昼前から活動します。専ら家事ですね。あまった時間もお家の中で過ごしたい。読書したり、テレビ見たり…。

 

まあ、妄想なんですけどね。

だって運動習慣とかできてないし。

ちゃんとした生活送りたいよね…。