豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

復職して1ヶ月経ったお話。

お久しぶりです。いつきです。

復職して1ヶ月、平日はもちろん、休日も無理やり予定を入れ、忙しくしておりました。

そのため、ブログの更新ができておりませんでした。

ええ、言い訳です。

でも、PVが0の日がなくて嬉しいです。案外見てくれてる人はいるんですね。

何故がPVが爆上がりしてる日もあって、正直謎です。嬉しいです。

 

そんなこんなで今日は復職して1週間経ったので、この1ヶ月間のことを書いていきたいと思います。

f:id:mmyykktttkk:20171217004524j:plain

復職後1ヶ月のことに関して書く前に、以前書いた記事をご紹介させていただきますね。

 復職後1週間の話とか…

tsukaitsuki.hatenablog.com

 

 復職後の人事面談のお話とか…

tsukaitsuki.hatenablog.com

 よろしければご参考までに…。

この1ヶ月…

以前も書きましたが、うちの会社では復職後は原則として元の部署に戻ります。

ほんと、嫌ですよね。嫌です。

とはいえ、元の部署に戻って何もできないのはわたしにとっても会社にとっても不利益だということで一応考慮はしてもらいましたが…。

1ヶ月間はリハビリ期間ということで人事にお世話になりました。

やってることはほんとに雑用。就業時間も10:00-18:00。

1時間休憩するので、1日7時間労働。働いたら怒られますからね、ええ。

最初はコピー、シュレッダー、ロッカー内の整理でしたが、徐々に従業員教育資料の作成の一部を任されたり、人事の人と仲良くなったり。

人事に席を置かせてもらったことで、人事以外の人と関わることができ視野が広まった気がします。

それにリハビリ中、みんな案外楽しく仕事をやっていること、みんななんだかんだで優しいことを垣間見ることが出来たので、自分も前より笑顔が出来ている気がします。笑って仕事がしたいよね、笑って仕事がしたい。

新部署配属

1ヶ月はあっという間でした。

そして先週12/13に2回目の産業医面談を行いまして、残業制限が解除され、それと同時にリハビリ期間終了のお知らせ、再配属先を伝えられました。これが先週の木曜日。金曜日に再配属先の上司にわたしが異動することが伝えられ、最初は1月から異動と言われていたのが、翌週月曜つまり今日から新配属。めぐるましい。本当にめぐるましい。

従業員300-400人程度の中規模会社だからこういう意思決定が早いんですよね。

こういうところ、うちの会社の良いところだと思います。配属先は前と同じ部署の違うグループ。会社規模はそんなに大きくないのでまあ仕方ないですね。こんなもんです。

そんなこんなで今日は新配属部署です。

うちの部署は唯一学生アルバイトを雇っている部署でして、若いです。

年内今日を含めあと8営業日ありますが、年内に仕事をひとしきりできるようになり、2月からはバイトくんたちをまとめる立場になるそうです。

2ヶ月半も休んでいたのに、それでもまだ面白そうなお仕事を任せてくれる会社にはほんと感謝してるし、これからも頑張らなきゃと思います。

休職をしたことで、同期よりも多くの部署を広く見ることが出来たのはよかったと思います。このせっかくの経験、良い方に生かしていきたいです。

 

お仕事を始めてから、当たり前ですが休職前より時間が無く、なかなかブログが書けません。休日もなんだかんだで書けないし…。これから忙しくなるだろうし、もっと書けなくなるのかな…嫌だな。