豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

孤独感を感じる理由は一体何なのか?

金曜日にボーナスが振り込まれたましたが、既に喜びはありません。

だって休職の時にこしらえた借金返済で消えることが既に分かっているんだもん。

お疲れさまです、いつきです。

f:id:mmyykktttkk:20180610213729j:plain

お昼寝から起きて気付いたのですが、今日わたし誰とも喋ってないんですよね。

まさに一人暮らしあるある。

今週はまだマシです。土曜はちゃんとお出掛けしてバーレスクにも行って誰かしらと会話しましたもん。

でも下手したら、2日連続誰とも話さない週もあります。ザラに。

再放送2時間ドラマや録画した番組を観ながら携帯ゲームやネットサーフィンをしているとあっという間に時間は過ぎていきます。だって引きこもりだもの。

 

でもこうして過ごした休日ってほんと空しいんですよね。

全然生産的じゃない。何もやってない。

ダラダラしているから身体は休まったかもしれないけど精神面はむしろ疲弊している気がする。

「せっかくの休日なのに何もできなかった」

って思いが精神面を疲弊させているんでしょうね。

同時に引きこもってるから孤独を感じる。

 

「自分はこの世に一人しかいない」

「誰もわたしのことわかってくれない」

「誰もわたしのこと必要としてない」

 

孤独を感じるってつまり上記のようなことを感じてしまうってことですよね。

じゃあなんでこんなことを感じてしまうのか?

究極は暇だからなんじゃないかと。

以前、下記リンクの記事にも書いたのですが、『暇なのはやることがないからではなくてできることがないから』なんですよね。誰かがSNSで言っていました。

tsukaitsuki.hatenablog.com

 本当にその通りで、休職中の私は暇で暇で仕方がなかった。

復職してから日常生活で暇を感じることは少なくなりました。

職場では周囲の方のサポートもあり普通に業務はできているとは思いますが、自分にできることが無くなると暇になります。

 

暇が積み重なって孤独感に繋がって、暇になってしまうのは自分にできることが無いから。

とうことは、自分ができることを増やしていけば孤独感は感じなくなってくるのではないでしょうか。

忙しくすることで寂しさを紛らわすと似ていますね。

 

自分にできることを増やすためにはじゃあどうすれば良いのか、ってとで。

1番てっとり早いのは何かしらの目標をこしらえて、その目標達成のために行動していくことなんじゃないでしょうか。

TOEICで○○点取るとか、いつまでに○kg痩せるとか、何でも良いんです。

できるだけ具体的な行動がとれるものだと尚良いかもしれませんね。

部屋の掃除をするとか洗濯を終わらせるとか。

 

いつきは今ブログを書くことで孤独感を紛らわせています。

ブログを書くことで誰かと繋がれるから、ってのもほんの少しはあるかもしれませんが、ブログ記事を書く行為は自分ができる具体的な行動でありこの行動に集中できるからだと思います。

 

孤独感を感じる理由は、暇だからであり、自分にできることがないから。

だから自分のできることを増やしていくのが良い、以上が今回の結論ですかね。

とりあえず、TOEIC受けてみようかな…。