豚に真珠。everyday適当に奮闘。

なんかいろいろ頑張ってます(たぶん)

ニート生活-これからどうする?編

昨日はなんで新卒入社5ヶ月目で休職ニート生活を送る羽目になったのかを書いたので、今日はこれからどうするか(昨日の記事『2, これからどうする?』)を書いていきたいと思います。

 

まず大前提として『経済的に自立すること』が第一目標です。そのためには何かしら仕事をしないといけない。ここで問題となってくるのは復職するか転職するか、どちらの道を選ぶか。これは私の中で答えが出ています。復職を目指します。何故か。

 

①なんだかんだいって休職の理由は人間関係だから。

転職先で良好な人間関係が築けるとは限らないし、仮に奇跡的に良い職場に恵まれたとしても今の私のままだとまた同じような問題にぶち当たるのは目に見えています。転職したところで問題が解決するかどうかわからないのであれば、転職する意味ありません?幸い私にはまだ気にかけてくれる先輩社員がいるし、教育係とは無理ですが上司とは相談の余地があるのでその方と相談して「あー無理。まじこの会社無理」って絶望してからでも遅くないと思うんですよね。

 

②今の会社勤務状況が相当良い。かなり良い。

一時は「転職しよう!」と思って4,5社ほど転職サイトに登録していろいろ見て回ったのですが、新しい職場候補を探せば探すほど今の職場より条件の良い会社無いんですよね。主には給与面で。勤務時間やそのほか福利厚生面でもいいんですよね、うちの会社。少なくとも文面上は。もちろん新卒入社5ヶ月目で社会どころか自分の会社のこともわかっていないので、表面的二しか見れてないでしょう。ただ内面がわからないのであれば外面だけで判断して良さそうな方にいくのは、まあ人間としてまっとうな判断かと。

 

以上2つの理由から転職ではなく復職で経済的自立を目指します。

 

 

さてここから本題です。

2-a, 休職中にすること

さっさと復職して経済的に自立したいので、復職できるために動きますよね。

 

①上司に相談

しつこいですが私の求職理由は人間関係問題なので、復職した時にまた同じような問題起こして「また休職しまーす」なんてことは避けたいんですよ。避けるためには味方を作らにゃならんと。しかも立場が上の人で。味方とまではいかなくても、上司に「わたしが今どういう状況であるか」「どうしていきたいか」を説明して私が働きやすい環境を作らなきゃいけないんですよね。だからまずは上司に相談する。ところがこれが憂鬱なこと、憂鬱なこと。今日、休職中の定期連絡と合わせてメールするつもりですが、鬱ですわ…。

 

②生活リズムを勤務モードに

会社が提示した復職条件に「朝自分で起きれること」があるんですよね。小学生か!って突っ込みたくなりますよね。「当然できるに決まっとるやないか!」ってドヤりたいところですが、ニート生活2週間もしてると案外これが難しいんですよね。なので、勤務していたときと同様に『朝起きて平日の日中はどこか出かける』ってのをできるようにしたいと思います。これにプラスして余力があれば『ご飯作る』『勉強する』『新聞読む』を今のうちに習慣化したいです。

 

休職中に絶対やることは以上2つでしょうか。細かいところを上げれば、コミュニケーション講義に出る、なかなか会えない友人に会う、本めっちゃ読む…etcありますが、①②ができていればとりあえず今は良いかなと思います。

 

2-b, 復職してから

こんなの復職してから考えればいいんですよ。なんで昨日これを項目に入れたんですかね。というか昨日の記事では『2-b, 復職するために』ってなってますね。違いますね。まあいっか。

 

 

やることが明確になると行動したくなりますよね。やりたくないですけどね。とりあえず上司にメールですね。『行動が気持ちを作る』をモットーにとりあえず行動ですかね。頑張りますか。